- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今後の方針?と決意表明 (2/9 追記あり)
- 2007/02/06(Tue) -
memo.gif
合格発表から1週間経ちました。
遅ればせながら、今後の方針?と決意表明をしたいと思います。

まずは、現状の環境を変えるためにも引越(市内)をします。
これは受験勉強だけでなく、現在行っているある治療のためで、
ストレスを溜めず、心穏やかに暮らしていきたいと考えたからです。

次に、優先順位として

 ① 治療優先
   (ご存知の方もおられるかも知れませんが、今しかできないため)

 ② 行政書士受験勉強
   (資金面を考え、講座などは必要に応じて利用)

 ③ 宅建受験予定
   (受験勉強の中だるみを防止のため)

今年、転勤があるかもしれませんので(時期不明)状況に応じて
変更があるかもしれません・・・


18年度の試験では、民法6割・記述7割でしたが、
行政法と一般知識で足をすくわれたため
これらはコツコツとやっていきます。


回りのことを犠牲にする覚悟が必要とおしゃっている方もおられるようですが、
学生や単身者ならいざ知らず、
会社員・所帯者や主婦(主夫)にはそういった環境は限られています。
確かに、家族の協力があれば可能なのかもしれませんが、すべてがそうだとも限りません。
ひとそれぞれですので、限られた時間や環境を如何にうまく使うかが大切なのでしょうね。


今月は、1.5倍速で基礎講座の復習 と
      法学検定4級 からやっていきます。
* 2/9追記 *

治療に関しましては、自分自身の頚椎椎間板ヘルニアと不妊治療です。
不妊治療はまだ半年ですが、女性は心身とも疲れるようですので
全面的に協力していきます。

また、昨年のビジネス実務法務検定は、3級・2級とも合格致しました。
皆様、応援ありがとうございました。
行書への励みと致します。

FP技能士3級試験は自己採点では、なんとか合格ラインのようです。
これもお礼申し上げます。
この記事のURL | 行政書士 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<過しやすい環境へ引越!! | メイン | なんくるないさ~>>
コメント
-こんばんは-
頑張りたくても思うように行かない、頑張っても結果が出るとは限らない・・というジレンマに陥っています。
旦那も最大限協力はしてくれますが、でも最終的には自分でクリアするしかないことの方が多いかも知れません。
与えられた環境、時間の中で私もがんばって行きます。
あーまんさんも自然体で、夫婦仲良く頑張ってください。
2007/02/07 00:08  | URL | マシャ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
体調はいかがですか?
治療優先ということは、症状の自覚が強いということでしょうか?
心配です。

完治していない間は、はっきりした症状が出ていなくても、
また出てくるかも…というような不安感などありますから、
精神的にもつらいですよね(;_;)
とにかく・・・無理しないで下さいね。

できる範囲で、共に頑張っていきましょう☆
これからも宜しくお願いいたします。
2007/02/07 06:30  | URL | 若葉 #8iCOsRG2[ 編集] |  ▲ top

-マシャさんへ-
たしかに様々なジレンマはありますが、
あがいてもしようがないと考えるようにしています。

今年のモットーは「なんくるないさ~」ですから・・・
2007/02/07 11:52  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-若葉さんへ-
自分の治療もあるのですが、
不妊治療のほうも第一に優先したいと思っています。
こればかりは年齢的にも早いほうがいいですから。

無理はしませんよ。
「なんくるないさ~」でやっていきます。
2007/02/07 11:54  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

--
限られた環境で、優先順位をつけて
できるだけのことをする。
というあーまんさんのご意見に同感です。

私の場合、今は一番が家庭であり、
仕事から疲れて帰ってきた主人を
守らないといけません。
(受験中は資格学校からの帰りが遅くなり迷惑かけましたので、余計にそう感じています)

主人は外で色んな重圧に耐え
頑張ってくれているのですから…。

家庭という基礎を崩さずに
これからどうしていくかが一番難しいのですが
主人と話し合って、やっていきたいと思います。
2007/02/10 01:33  | URL | 山羊座の嫁 #nft/jt/c[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです^^-
あーまんさん、こんにちは♪
ご無沙汰しています^^

優先順位はある程度必要ですよね。(*^^*)

第一に挙げられていること。。早く叶うように祈っていますね☆

私も、今年は体調面をもっと考慮しながら^^;、お勉強を進めていこうと思います^^
昨年はだいぶ無理をしてしまったので。。

お互い体調に気をつけながら、限られた時間を有効に活用していきましょうね。(*^^*)
2007/02/10 09:40  | URL | なお #-[ 編集] |  ▲ top

-山羊座の嫁さんへ-
そう思っていただけると安心します。

行政書士の勉強も大切なのですが、
時間の限られたものを優先するようにしています。
夫婦で生活している以上、ふたりで話し合って決めました。
2007/02/10 21:48  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-なおさんへ-
お心遣いありがとうございます。

体調のほうはいかがでしょうか?
無理をなさらずに頑張ってくださいね。

時間は限られていますのでお互い有効に使っていきましょうね。
2007/02/10 21:50  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-キャリア-
 市内の引越しだと「転居届」ですな、と今となっては出題されぬ住民基本台帳法より。これだけでもう受験キャリアが長いのがわかっちゃいますが、受験キャリアを今回でピリオドを打ちたいものですな。

 僕はウジこそ湧きませんが(蚊は多いけど)、気ままな男やもめゆえに、時間の自由は比較的あるんですが、制約がゆるい分、やや甘くなってしまいます。
2007/02/12 18:18  | URL | きょうのしん #-[ 編集] |  ▲ top

-きょうのしんさんへ-
転居届だと1回ですむので楽ですね。

たしかに時間があると甘くなってしまいますが、
自分自身で制限をかけてみるのもいいかもしれませんね。
2007/02/12 19:48  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/93-84853d4a
| メイン |
