- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落ちない飛行機
- 2006/07/05(Wed) -
くるっぴー
memo.gif
以前「トレビアの泉」でやっていました「落ちない飛行機」がやっと手に入りました。
丸影の「くるっぴー」というおもちゃの飛行機です。
「空港で売っている飛行機のおもちゃは、実際の飛行機が落ちる事はあってはならない為、落ちないように作られている」そうです。

この飛行機、机などの端にくるとなぜか右旋回して落ちません。
その秘密は進行方向に対して直角に配置された車輪の構造にあるようです。
この構造、特許申請されているそうで、おもちゃといえバカにはできません。
「落ちない飛行機」ということもあり、受験のお守りとしても効果ありそうです。


全国の空港で購入できますが、いまだに人気があるようで完売が続いていますが、
アマゾンや楽天などでも購入できますし、丸影への問い合わせで直接でも購入できます。
ただ、数が少ないようですのでお早めに!!
この記事のURL | つれづれ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<ハイビスカス | メイン | ホタルの住む街>>
コメント
-凄い!-
凄いトリビアですね(^^)
ちょっと感動してしまいました。
さすが特許!

日本人の頭脳はやはり凄いなと
改めて思いました。
2006/07/05 17:56  | URL | 山羊座の嫁 #nft/jt/c[ 編集] |  ▲ top

-山羊座の嫁さんへ-
考えつきそうで考えつかないですね。
動かしてみると、これが結構面白いですよ。
2006/07/05 19:00  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
へぇ~。
私もお守りに買おうかなぁ。
なんだかかわいいし♪

最近トリビア見てないから全然知りませんでした。
2006/07/06 21:18  | URL | やよみ #-[ 編集] |  ▲ top

-やよみさんへ-
結構かわいいですよ。
トレビアの放送から2ヶ月ぐらい経っていますが、
未だに空港では品薄状態だそうです。
アマゾンにはまだJALバージョンが若干あるみたいですが・・・
2006/07/06 22:00  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさんへ

こんばんは。コメントありがとうございました。
「落ちない飛行機」!!
そんなものが今あるのですね~。
ももすけ宅の玄関には「すぐ倒れて落ちる飛行機」のおもちゃが
転がっています。(現役時代にもらったものです)
たまに猫に狙われています。
2006/07/06 23:53  | URL | ももすけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ももすけさんへ-
この商品は6年前に発売されたそうです。
今回、トレビアで有名になったようです。
先日のみのもんたのおもいっきりテレビでも
ブリキ工場として出ていましたよ。
2006/07/07 00:38  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、おはようございます。順調に勉強は進んでいますか?あーまんさんは、行政書士が今年初の受験なんでしょうか?

試験研究センターの告示内容について
【ただし、択一式問題の採点を完了した段階で記述式問題の採点結果にかかわらず合否の決定をできると委任都道府県知事が認める者については、記述式問題の採点を行わないことがあります。この場合は、記述式問題の採点は行わなかった旨及び択一式問題の得点を付記します】

この文言は、毎年書かれています。昨年までなら、法令択一、一般教養択一で其々5割をクリア出来なかった者、要は足切りラインを通過できなかった場合は、その場で不合格なので記述式は採点の意味が無いと言う事です。逆に、法令でも教養でも満点近い点数を取れば、記述式は採点しなくとも合格になってしまう訳です。

ですから、この文言一つで択一が難しいと考えるのは早計です。毎年同じ事が書かれているのですから。絶対評価であろうと相対評価であろうと、基準点が必要って事ですよ!と言ってるだけなので択一が難しくなりますという意味ではありません。自分を信じて頑張ればいいんですよ。
2006/07/09 08:38  | URL | 父ちゃん #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top

-父ちゃんさんへ-
昨年の試験案内を見てみましたが、同じことが書かれていました。
ちょっと早とちりしたかもしれません。
今までは、ボーダーで採点されないことはなかったと聞いていますが、
今年はありえるかもしれませんね。
どちらにしても判例や答練・模試などの解説の読み込み、理解が
必要ってことですね。
2006/07/09 13:28  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、順調に進んでいるようですね。あの答練である程度の点数が出せるという事は、基礎は出来ていると言う事です。あとは、法的思考力、所謂、推論形式の問題に対し、どう対応していくかだけなんですが、4回目以降の答練でそんな問題が沢山出題される事を望む所です。
2006/07/13 08:05  | URL | 父ちゃん #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top

-父ちゃんさんへ-
ありがとうございます。
択一の問題を解いているときもなるべく記述に対応できるように
考えながら解くようにはしています。
4回目以降に期待しています。
2006/07/13 22:34  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-おひさしぶりです-
落ちない飛行機!! 素晴らしい。実際の飛行機もそうあって欲しいですね。
私も欲しいです。
岡山空港にもあるのかな?
飛行機を見るのが好きで、時々ぷら~っと飛行機を見るためだけに行くこともありますよ^^

試験まであと4ヶ月になりましたね!
なかなか仕事と暑さと誘惑に勝てずまったりモードになりがちな毎日です。
答練までになんとか仕上げたいものです!
2006/07/17 10:08  | URL | おれんじ777 #IbEf6Jbs[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、4回目の点数は素晴らしいものがありますね。幾ら簡単とは言え、基礎が無いと基礎問題は解けませんからね。何事も土台が強固でなければ崩れてしまいます。基礎は十分整っていますので、他資格の過去問や予想問題もそのまま続けて下さい。
2006/07/17 22:19  | URL | 父ちゃん #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top

-おれんじ777さんへ-
くるっぴーは岡山空港でも手にはいるみたいですが、
いつ行っても入荷待ちのようです。
アマゾンでも手に入りますよ。
JALは在庫があるようですが、
ANAは入荷したらすぐに売り切れみたいです。
自分は両方手に入れていますが、やはりANAのほうがいいですね。

勉強のほうは、自習室をフル活用していますよ。
自宅より能率も上がっていいみたいです。
今はかなり空いていますよ。
2006/07/24 22:42  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-父ちゃんさんへ-
ありがとうございます。
記述の不安はありますが、択一の精度ももっと上げていきたいと思います。
微妙なところで間違ったりしていますので・・・
2006/07/24 22:45  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、こんばんは。第5回目の答練、記述が40字と発表される前の作問だからしょうが無いのですが、まぁ、択一の勉強のつもりで解きました。記述が40字という発表が無ければ記述の10問もありだったのかもしれませんね。
2006/07/25 19:49  | URL | 父ちゃん #Cv2s2L.A[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/74-c38551d9
| メイン |
