スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「県庁の桜」と「県庁の星」
- 2006/03/30(Thu) -
桜1桜2
雨時々曇り
本日、妻が休みをとったため、
桜見物してきました。
昨日の29日に開花宣言があり、寒の戻りのためどうするか思案していたのですが、
県庁の桜が満開という情報を得たため、県庁まで行ってきました。
ここの桜は大河ドラマ「武蔵」で撮影された落合町の醍醐桜の苗木から育てられたものです。


その後、後楽園ならびに旭川沿の桜を見に。
こちらはまだ2.3分咲きで花見にはまだまだでしたね。
士業グループ(予定)の花見も来週にお預けです(T_T)

桜05.04.08桜05.04.08-2




(昨年の4月8日撮影)


そして夕方から「県庁の星」を見に映画館へ。
最近の映画事情からここでは、提携駐車場の駐車券提示で一人1,000円で入場です。
(二人で2,000円ですから駐車代入れても通常より安いです)
また、この映画、約6割が岡山県高梁市でたかはしフィルム・コミッション協力のもと撮影されたものです。
県庁は香川県庁ですが、スーパー満天堂はポルテ天満屋ハッピータウン、
その他、ショッピングセンター・県営住宅もそうだそうです。

この映画では、
”行政改革は制度や組織を変えることではなく、そこに生きている人間の意識を変えること”であり、
行政・民間の意識改革の大切さと
民間交流で学んだ”素直に謝ること” ”素直に教わること”そして”仲間をつくること”を訴えていました。
行政では「前向きに検討する」=「何もしない・何も変わらない」ということですが、
映画のラストシーンで、県庁内の立派な休憩室で今まで無料のエスプレッソが
一杯100円に替わっていたのが小さな意識改革の一歩のようでした。

行政を含む公務員はもとより、あらゆる方々に観て考えていただきたい問題だと感じました。
スポンサーサイト
この記事のURL | つれづれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<桜と岡山城 | メイン | 結婚記念日>>
コメント
--
ブログにご訪問ありがとうございました(^^♪
ちょっと疲れてしまったので(ブログに笑)ちょっと休憩しますね(⌒∇⌒)また復活しますので!!そのときはまたお知らせしますから、遊びにきてくださいね(⌒∇⌒)

このFC2はどんなデスカ?使いやすいデスカ?
また、伺います(⌒∇⌒)
2006/04/01 11:17  | URL | hana #-[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、こんにちは♪

桜。。。すごく綺麗ですね。。(*´∇`)
みんな満開のように見えるのですが、まだ満開ではないのですね。

福島はまだ全然咲いていないので、早く咲かないかな。。♪なんてお外へ出るたびに眺めてしまいます。。(*^^*)
桜が咲き誇る期間はとても短いので、一瞬一瞬見逃せないですよね。

映画も観てみたいです。(*^^*)
2006/04/01 16:46  | URL | なお #-[ 編集] |  ▲ top

--
何度もごめんなさい。^^;

下の方に写っている写真は昨年のものだったのですね。
みんな満開の写真でしたね。。(^^;A
本当に素敵な写真ばかりです。。☆
2006/04/01 16:48  | URL | なお #-[ 編集] |  ▲ top

--
またヨロシクお願いします(^^♪
2006/04/01 17:06  | URL | hana #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ~まんさん。私も今日祖母と母と三人で近くの公園に桜を見てきました。3分咲きですが、とても綺麗でした。
一人一人の人間の意識がいい方向にむけば、自然にいい世の中になるのにと常々思います。そのために自分自身の意識改革もまだまだしないと!と思います。
2006/04/01 22:57  | URL | 山羊座の嫁 #nft/jt/c[ 編集] |  ▲ top

--
皆さん、返事が遅くなりました m(_ _)m

☆hanaさん、こんばんは。

もうひとつも遊びにいきますね。
FC2は使いやすいですよ。
テンプも豊富ですし。


☆なおさん、こんばんは。

岡山は満開になりました。
今日の雨で散ってしまったと思います。
ただ、県北のほうはこれからですよ。


☆山羊座の嫁さん、こんばんは。

日曜日には満開でした。
自然のなかでのんびりしてきました。
意識改革はなかなか難しいですね。
問題意識をもつことが大切だと思います。
2006/04/10 23:17  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/70-181c263a
| メイン |
