- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行政書士試験の採点処理でミス発覚
- 2006/02/07(Tue) -
おいおい

行政書士試験研究センターで「受験生の皆様へ」というお知らせが2月6日付けで出ていました。

これによりますと、マークシート読取機の調整不具合によって一部読み落としが生じたそうです。
結果的に、24名の採点ミスがあり、そのうち1名が合格に至ったそうです。

今回は受験生からの照会があり発覚したそうですが、我々受験生にとって重大な問題です。
何点違っていたのかはわかりませんが、2.3点ぐらいなら「マークミスがあったかな?」と思ったりしますが、納得できない点数だったのではないでしょうか?

今後の人生を左右しかねない人もいるわけですから、絶対にミスは許されないのではないでしょうか?

rankingあーまんへの応援は、こちら「ポチッ」とお願い致します。

この記事のURL | 行政書士 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<弁護士法違反 | メイン | 恵方巻き>>
コメント
--
あーまんさんへ
お~、それはすごい情報ですね~。
合格となった方が一人ですか。
不合格となった方がいなくてヨカッタですが。
しっかりしてもらいたいですね。
2006/02/10 14:59  | URL | ももすけ #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、こんばんは。
今回の試験センターの失態は許しがたいものがあり
ますね。発覚しなかったら1名の方の運命は如
何に・・・と思うと、試験委員・センター職員には
懲罰を与えるべきだと思います。
話は変わりますが、4月に吉方へ出かけられま
すか?気休めかも知れませんが、私は行ってみ
る事にします。
2006/02/10 22:44  | URL | 父ちゃん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
ももすけさん、こんばんは。
不合格者がいなくて幸いかもしれませんが、当事者にとっては問題ですね。
受験生からの問い合わせがなかったらそのままだったかもしれません。
2006/02/10 23:23  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
父ちゃんさん、こんばんは。
試験センター制度になって、三度めのミスですね。
ちょっと多い気がしますが・・・
問い合わせがなければ、気づかなかったようです。
4月に吉方に出かける予定は今のところありませんが、行けたら行きたいですね。
2006/02/10 23:27  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、こんにちは♪
先ほどは、コメントありがとうございました☆
(*^^*)
採点ミスは許されないミスだと思います。。
受験生にとっては、この2点がどれほど大きいものであるか。。
でも、このミスが発覚して合格者さんが出たことは本当に良かったと思います。
ところでお願いなのですが、良かったらあーまんさんのブログを私のブログにリンクさせていただいても宜しいでしょうか?(*^^*)
2006/02/11 12:37  | URL | nao #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
naoさん、リンクの件よろしくお願いいたします。
私は勝手にリンクしてましたが…(;^_^A
2006/02/11 12:54  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
そうなんですか
しかし、どうして分かったのでしょうか
不思議だ
残念ながら、私にはそういう連絡はありませんでした
2006/02/11 14:31  | URL | 辺ちゃん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
辺ちゃんさん、こんばんは。
受験生からの問い合わせでわかったそうです。
おそらく自己採点との差がかなりあったのではないでしょうか?
確認してみるものですね。
2006/02/11 20:26  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
しっかりしろ!って感じですね。
しかし、分かったから良かったものの、そのままになっていたらと思うと・・・
こっちも合格するために必死なんだから、もうちょっとそれなりの意識をもってやってもらいたいものです。
2006/02/12 14:25  | URL | おれんじ777 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
初めて拝見しました。
ブックマークに登録しました。
採点ミスは 最低ミスですよね。
許されません。
小生、つい先日49歳になってしまいました。
行政書士受験失敗し、今回再度挑戦します。
体(心?)を患っており、会社復帰可能性あるも将来不安になって(年金等心配なご時世ですので)現在に至っております。
いい情報がありましたらよろしくお願いします。
2006/02/12 18:51  | URL | 優柔不断 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。ブログに来ていただきありがとうございます。資格試験でのミスは必ずといっていいほどありますね。ですから、受験生としては出題者側・採点者側のミスがあっても落ちない実力をつけないといけない・・・。不合理なことです。。。
今後もよろしくお願いします。
2006/02/13 21:01  | URL | ふじ #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
こんな事ってあるんですね。ビックリしました(゜ε゜;)
2006/02/14 00:57  | URL | hiro #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
おれんじ777さん、こんばんは。
受験生にとって、1点は大きなものです。
人間がやることですからミスはつきものですが、もっとしっかりやってほしいですね。
2006/02/14 17:59  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
優柔不断さん、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。
2006/02/14 18:00  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
ふじさん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
確かに確実な実力は必要ですね。
今回の場合、公開されていませんが、かなりの採点ミスがあったように思えます。
これからもよろしくお願い致します。
2006/02/14 18:03  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
hiroさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
2006/02/14 18:05  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして。
読み取り機の製造メーカーもしっかりして欲しいものですよね。調整の不具合があると読み取りミスが生じるようなつくりでは問題がありますよ。
念には念を入れたチェックが重要ですね。
2006/02/15 17:10  | URL | H2 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
H2さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
確かに人生を左右される方もおられるのだから、安易に考えてほしくないですね。
2006/02/17 10:55  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、こんにちは
試験をする側も受ける側も真剣勝負、ですよね。
あーまんさんのブログへのリンクを私のブログからはらせていただきましたのでお知らせします。
Seesaa Blogはサーバの障害でこの土日メンテナンスがあるため、ほとんどアクセスできないようなので月曜日以降にご確認ください。
それでは!
2006/02/18 08:38  | URL | H2 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
H2さん、こんばんは。
リンクの件、了解致しました。
相互リンクさせていただきます。
2006/02/18 21:52  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/65-fea97f37
| メイン |
