スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンプライアンス
- 2005/12/27(Tue) -

ある保険会社がお客さまに無断で押印していたことが、ニュースになっていましたが、何故今頃・・・


約20年、自動車業界でやってきましたが、保険業界・自動車業界などあたりまえのようにやっていたのが現状だったと思うのですが・・・
たしかに、不備などがあった場合にはお客さまの印鑑が必要になるのですが、取り付けに時間がかかることが多く、早急に処理したいこともあって自社保管印で済ますことが多かったですね。(珍しい苗字の場合は、貰いに言ってましたが・・・)



先日も自動車保険の更新があり、遠隔地の代理店で契約している関係上電話でやり取りしましたが、きちんと更新契約書を送封され捺印を求められました。
本来、同一代理店に於ける継続時の電話募集には、押印はいらなかったと思うのですが(改正があったならゴメンなさい。5年ほど前はそうでした。)、対応には驚きました。


どんな仕事にも重要なことと、今さら考えさせられました。

ranking

スポンサーサイト
この記事のURL | 車関係 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<スープカレー | メイン | ブログ開設>>
コメント
--
こんにちは。ブログご訪問ありがとうございました。ブログ、ライブドアで始められたばかりなのですね~。今後ともよろしくお願いいたします。自動車業界でお仕事されていたそうで、行政書士になっても非常に役立ちそうな感じですね。私は前職が活かされるかどうか疑問ですが、一サービス業者として役に立てたらと思います。
2005/12/27 16:25  | URL | ももすけ #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
ももすけさん、ご訪問ありがとうございました。
ブログは始めたばかりですのでよろしくご指導お願い致します。
自分の目標としては自動車関係や労働問題に長けた士業を目指しています。一サービス業者としての経験は必要のものだと思っていますよ。
2005/12/27 17:18  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、こんばんは。
さっそく遊びにきました(*^▽^*)
実は僕も自動車業界に8年ほどいました、サービスはサービスでも整備士だったんですけどね。
あ~・・・覚えがありますね・・押印(汗)
たしかに自社保管印で対処していた気がします。
最初は本人に何も言わないで押印してもいいの?と疑問に思いましたが、上司にそれがあたり前だと言われしぶしぶ納得した過去がありました。
お客様に捺印してもらう、これが常識だったのかもしれませんね。
2005/12/27 21:30  | URL | 2児のパパ #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
2児のパパさん、こんばんは。
訪問ありがとうございました。
パパさんも自動車業界におられたのですか
私は整備・アドバイザー・営業と経験してきました。結構、裏事情も知っていますよ
また、いろいろコメントさせていただきますね。
2005/12/27 22:51  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/62-5e8e2e63
| メイン |
