- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恵方巻き
- 2006/02/03(Fri) -
恵方巻き モグ 今日、2月3日は節分・恵方巻きです。
恵方巻きとは 節分に縁起が良いとされる方角「恵方」を向いて、目を閉じて願い事を思い浮かべながら無言のまま巻きずしを一本食べる(まるかじり)という関西の風習です。

巻きずしは「福を巻き込む」もので、切らずに食べると「縁が切れない」につながる、とされています。恵方は毎年変わり、今年は南南東(正確には南微東)だそうです。

そもそもは大阪の海苔問屋が、77年に道頓堀で太巻きの早食い大会を始めたのがきっかけとされ、(起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったといわれる。)
以降、90年代後半にあるコンビニが全国展開して急速に広がったそうです。

しかし、愛妻は大阪の生まれですが知らなかったようですし、私も名古屋時代の十数年前に知ってたぐらいです。
ここにきて、CMとか盛んにされているので皆さんご存知なのではないでしょうか?

ranking人気blogランキングへ

この記事のURL | つれづれ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<行政書士試験の採点処理でミス発覚 | メイン | 信義則>>
コメント
--
あーまんさん、こんにちは。
恵方まき、さっきすし屋で買ってきました。
作らんかい!って言われそう。笑。
無言で食べるんですよね。でも、うちには方位磁石がないので微妙です。
2006/02/03 13:31  | URL | ももすけ #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
ももすけさん、こんにちは。
うちはお昼にふたりで食べましたよ。
ふたり無言で・・・
2006/02/03 14:10  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、初めまして。
コメントありがとうございました。お互い、病気は
辛い事もありますが、理解してくれる家族が居
るので、幸せだと感謝せねばなりませんね。
早く、その道に進み、家族に楽をさせて遣りた
いと願うばかりです。頑張りましょう。
2006/02/03 19:34  | URL | 父ちゃん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
父ちゃんさん、ありがとうございます。
お互い大変ですが、家族のためにも頑張って道を切り開きましょう。
これからもよろしくお願いします。
2006/02/03 20:12  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
私も食べました。
2006/02/03 21:49  | URL | 辺ちゃん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
手作りの恵方巻きは美味しそうですね~。
私はつわりの3ヶ月間、海苔巻きを食べ続けたので(ブログコメント参照)かなり海苔業界には貢献しました。
今はもう卒業です。
今月はバレンタインデーに力を注ぎたいと思いま~す。
2006/02/03 22:11  | URL | マシャ #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
辺ちゃんさん、ありがとうございます。
皆さん、食べられているのですね。
2006/02/03 23:30  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
マシャさん、実は手作りではないのですよ。
でも美味しかったですよ。
次はチョコレートですね。
2006/02/03 23:32  | URL | あーまん #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

--
あーまんさん、こんばんは。
我が家でも昨日4人で巻きずし食べましたよ(*^-^)
あ!南南東向いて食べるの忘れていたー(苦笑)
2006/02/04 19:53  | URL | 2児のパパ #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/38-4f8dc6c6
| メイン |
