- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日食の撮影にトライ!
- 2009/07/22(Wed) -
46年ぶりの天体ショーとして、皆既日食がありました。
岡山では部分日食でしたが・・・

当初は、日食グラスで観察しながら、木漏れ日を撮影するつもりでしたが、
天候が思わしくないため、急遽、日食グラスでの撮影を試みてみました(笑)
ただ、日食グラスのガラス面が小さいため、50Dでの撮影は諦め、G9でやってみました。

CA390561-s.jpg
我が家の屋上テラスです。

ぶっつけ本番だったため、プログラム・ISO 80にて撮影です。

IMG_0030-s.jpg
( AM10:38 )

IMG_0040-s.jpg
( AM10:48 )

IMG_0041-s.jpg
( AM10:55 F4.8 1/1000s ) 日食グラス無し

IMG_0043-s.jpg
( AM10:56 )

IMG_0048-s.jpg
( AM11:03 最大)

IMG_0052-s.jpg
( AM11:07 F4.8 1/1250s ) 日食グラス無し

IMG_0059-s.jpg
( AM11:11  上記まで F4.8 1s )

IMG_0064-s.jpg
( AM11:12 F4.8 0.4s )

IMG_0068-s.jpg
( AM11:15 F4.8 0.3s )

満ちてくるときは、次第に明るくなっているようで、
シャッタースピードが速くなってきていました。

次回はフィルターを手に入れて、50Dで挑戦してみますか(笑)
この記事のURL | つれづれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<お試し・・・ | メイン | 09' 沖縄本島の旅 Part 1 那覇・南部編>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22 20:06  | | #[ 編集] |  ▲ top

-カギコメさんへ-
私も木漏れ日撮影を考えていましたが・・・
私も26年後はわかりませんよ(笑)
2009/07/22 21:17  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
こんばんは。

雲が あったので グラスなしで 撮れたのですね。

肉眼で 見れましたもんね。

私は 仕事ちうでしたので 仕事どころじゃなかったですよ-。

3年後 そのときは 私も 本格的に 撮りたいと 思ってますよ!
2009/07/22 21:49  | URL | かんちゃん #WzA7a7TY[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。
コンデジでもバッチリですね!v-218
Pカンの青空だとフィルターは必需品ですが、今回は雲が適度なフィルターになってくれ、状況によってはフィルター無しでも撮影出来ましたね。
次回は3年後に金環食!岡山では見えないようですので、四国に渡りますか^^

2009/07/22 22:42  | URL | よっしー #m.2.LkcQ[ 編集] |  ▲ top

-すごーい!-
すごく綺麗に取れましたね!
私はあいにく肉眼で見る事はできませんでした。
残念だわぁ。
せっかくの天体ショーだったのに・・・。

次のときは観たいなぁ。
2009/07/22 23:40  | URL | やよみ #-[ 編集] |  ▲ top

-かんちゃんへ-
雲が多いのでフィルター無しで撮影してみましたが、
全体的に判りにくかったので、日食グラスを利用してみました。
次回は一眼で撮影したいですね(笑)
2009/07/23 21:56  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-よっしーさんへ-
当初は木漏れ日を撮影しようと思っていたのですが、
雲が多かったため、だめもとで撮影してみました。
レンズを日食グラスを合わせるのが大変でしたが・・・

次回、香川ぐらいなら行ってもいいかも(笑)
2009/07/23 21:59  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-やよみさんへ-
準備不足でしたが、これだけ撮れただけでも満足はしていますよ(笑)
Pカンなら撮影できなかったですよ。

次回は見ることができるといいですね。
2009/07/23 22:04  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-すげー-
月食撮影お疲れ様でした
急遽はやっぱり難しいですね
コンデジ綺麗に撮れてますね

いつの間にかレンズ増えてますね
また後楽園お邪魔しますので
会った時に見せてください
2009/07/25 11:46  | URL | 四代目 #z8Ev11P6[ 編集] |  ▲ top

-四代目さんへ-
日食グラスに合わせると、コンデジでなんとかいけそうだったのでやってみました。
やはり事前準備は必要ですね(笑)

レンズ、いつでも披露しますよ(笑)
2009/07/25 21:23  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/308-1e579f75
| メイン |
