- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タンチョウの放鳥訓練 Part 3
- 2008/12/26(Fri) -
今日、9時からタンチョウの放鳥訓練がありました。
3度のトライで、今までのなかではまずまずの飛行だったと思います(笑)

IMG_2604.jpg

IMG_2606.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2613.jpg

IMG_2639_1.jpg

IMG_2660.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_2670.jpg

IMG_2681.jpg

IMG_2682.jpg

IMG_2705.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2712.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2744.jpg

今回も、ライブビューではなく、ファインダーを覗きながら追いかけました。
コンデジでもこの方法は有効だと思いますが、フォーカスが全く確認できません(汗)
AiAFで追いかけましたので、なんとかなったとは思いますが・・・

本番まで、あと1回は放鳥訓練があると思われますので、
最終調整していきたいと思います v(^o^)
ウグイス キクイタダキもファインダーで追いかけてみました。
動きのある野鳥撮影は、この方法に限りますね(笑)

IMG_2892_1.jpg

IMG_2893_1.jpg
ウグイスではなく、キクイタダキだそうです。
初物です(笑) v(^o^)
この記事のURL | 後楽園 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<第252回 京橋朝市〆市(とめいち) | メイン | ルリビタキ 若鳥?雌?>>
コメント
-こんばんは。-
今日は 放鳥があったのですね。

コンデジで なかなか 奮闘されてますね!

ライブビュー?

私は ファインダーで いつも撮りますよ!

また お会いしたときには よろしくです。
2008/12/26 21:28  | URL | かんちゃん #spbxcYy.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^。-
今日は良く飛んだみたいですね^^。
少し露出オーバーで白飛びしていますね。
でも、お城を背景に飛んでいる姿は、やっぱり風情たっぷりで良いなぁ(^^)b

所で、余談の鳥さん、これウグイスじゃないですよ?
十中八九キクイタダキだと思います。
これ、チョコマカして撮るの大変だったでしょう?
ウグイスよりかなり小さかったでしょう?
キクちゃんだと思いますよ。
初撮りじゃないですか?
やりましたね(^^)b
2008/12/26 22:03  | URL | ふ~てん #-[ 編集] |  ▲ top

-かんちゃんへ-
液晶画面といったほうがわかりやすかったですか(笑)
通常、液晶画面を見て撮影していますが、
放鳥のときに追っかけにくいと思い、ファインダーにしてみました。
ただ、テレコンは蹴られるので使用しませんが・・・

こちらこそ、よろしくです(笑)
2008/12/26 22:15  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。
今日も飛行訓練があったんですね!
撮影に行きたくてウズウズしてますが、年内は31日しか行けそうにありません・・・涙。
岡山城を背景に飛ぶ姿、良いですねぇ~!!!
2008/12/26 23:09  | URL | よっしー #m.2.LkcQ[ 編集] |  ▲ top

-ふ~てんさんへ-
今回、いろいろ試しながら撮影してみました。
コンデジで飛び物はなかなか難しいです(汗)
半分、勘で撮影しているようなものです(笑)

余談の鳥、キクイタダキですか。
ありがとうございます m(_ _)m
ウグイスと思って追いかけていると、頭上にやってきたものですからファインダーで追いかけながら撮影しました。
確かにちょこまかしていましたね(笑)
でも、初物で嬉しいです v(^o^)
2008/12/26 23:25  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-よっしーさんへ-
昨日はありませんでしたので、今日は必ずやると思っていました(笑)
なんとか岡山城をバックにタンチョウを撮ることができました v(^o^)
月曜か火曜にもう一度、あると思いますよ。
2008/12/27 00:08  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはよう-
放鳥見事に撮れましたね(^。^)y-.。o○
昨日は上手に飛べたみたい~~~
岡山城とタンチョウやはりお似合いです(*^_^*)
月曜日には行きたいですよ~
火曜日は無理だけど・・・(@_@。
2008/12/27 05:38  | URL | やっちやん #ONNyQn2M[ 編集] |  ▲ top

-やっちゃんへ-
今回はうまく撮影できたと思いますよ。
タンチョウも上手に飛んでくれましたし・・・

岡山城とタンチョウ、人気ですね(笑)
もう一枚ありますので、追加しておきます(笑)
2008/12/27 07:29  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
素敵な写真に見入ってしまいました。

タンチョウの放鳥訓練、一度見たいと思ってました。
でも、いつもタイミングをのがしているようで…(泣)

次は、月曜か火曜ですか。今日はやらないのかなぁ。
明日帰省するので、また今年も見れそうにないです。
また写真を見させてもらいますね。
2008/12/28 07:34  | URL | なーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-なーさんへ-
ご訪問、ありがとうございます。

タンチョウの放鳥訓練は、いままでの状況で判断しているだけですので、もしかすると本日もあるかもしれませんよ(笑)
あるとすれば、9時ごろか、10時ごろだと思いますので
お時間があれば行ってみるのもいいかもしれませんね。
2008/12/28 08:31  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/256-7faf6da2
| メイン |
