- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
由加山蓮台寺 厄除不動大祭 「火渡り荒行」
- 2008/10/26(Sun) -
昨日、由加山蓮台寺の厄除不動大祭「由加山の火渡り荒行」に行ってきました。

始まるまでに時間があったため、しばらく散策してみました。

IMG_7455_1.jpg
多宝塔

IMG_7457_2.jpg
インド車 「THE AMBASSADOR」

IMG_5648_1.jpg
護摩木の志納金を納めて、大茶盛にてお抹茶を頂きました。


お昼の1時すぎから厄除不動大祭が始まりました。

IMG_7498_1.jpg

IMG_7518_1.jpg

IMG_5696_1.jpg

IMG_7547_1.jpg

IMG_7553_1.jpg
護摩木を投げ入れ本尊を供養

IMG_5712_1.jpg

IMG_7572_1.jpg
火渡り荒行

IMG_7572_2.jpg
トリミングで足元UP

IMG_7580_1.jpg

IMG_7626_1.jpg
一般参拝者の火渡り
私も渡りましたが、熱くはなく温かいといった程度でした(笑)

11月3日にも、同じ由加山の由加神社で由加山火渡り大祭が行われるそうです。
厄除不動大祭のあと、三百山に夕日を見に行こうと思ったのですが、雲が多くて諦めました。
岡山からは多少見えたようですが・・・
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<総合グランド | メイン | 松の菰巻き>>
コメント
-こんばんは。-
「由加山の火渡り荒行」 はじめて 知りました。

熱そうですね!

やけど しないのかな?

お抹茶 すごいですね 器!

どんな味でしたか~?
2008/10/26 23:28  | URL | かんちゃん #M2GXU.y6[ 編集] |  ▲ top

-すご~い-
由加山で火渡り荒行があるのですね

お茶碗に 火渡り 車
多宝塔の紅葉も 全部 すごいですが
やっぱり火渡りが一番 迫力ありますね

温かい程度ですか~~?v-12


あーまんさんのお茶を頂く姿勢は
とても綺麗ですね

しかし でかいお茶碗だv-394
2008/10/27 20:45  | URL | 葉月 #-[ 編集] |  ▲ top

-かんちゃんへ-
よほどのことがない限りやけどしないそうです。
一般参拝者のときは、燻っているだけですし・・・

お抹茶の器、上座の最初の客(5人)は大きな器でした。
以降はこれの半分くらいの器でしたよ。
味は抹茶の味で多少苦かったです(笑)
2008/10/27 22:04  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top

-葉月さんへ-
由加山の火渡り荒行は、TVでPRしてましたので行ってみました。
思っていたより人が少なかったので、十分に楽しめましたよ。
火渡り荒行は最前列で見ることができましたので、迫力ありました。

一般参拝者の火渡りのときは、水をかけてますので温かい程度でしたよ。
ただ、足の裏は炭で真っ黒になりましたが・・・

大きなお抹茶の器は、上座のお客(5人)だけで、
あとの客はこれの半分ぐらいの大きさの器でした。
ただ、重かったですよ(笑)
2008/10/27 22:20  | URL | あーまん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://samuraiaman.blog48.fc2.com/tb.php/205-335c8129
| メイン |
