- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色彩さまざま・・・
- 2009/04/30(Thu) -
後楽園のツツジが鮮やかになってきています。
先週までのものですが・・・

IMG_1617-s.jpg
(曲水とキリシマツツジ 4/23 撮影)

IMG_1626-s.jpg
(ヒラドツツジから唯心山を望む 4/23 撮影)

IMG_1629-s.jpg
(唯心堂とクルメツツジ 4/23 撮影)

IMG_1639-s.jpg
(曲水から見た唯心山のキリシマツツジ 4/23 撮影)

IMG_1666-s.jpg
(鶴鳴館まえのボタン 4/23 撮影)

IMG_1669-s.jpg
(延養亭とクルメツツジ 4/23 撮影)

IMG_1697-s.jpg
(岡山城とキリシマツツジ 4/24 撮影)

IMG_1711-s.jpg
(アヤメとツツジのコラボ 4/24 撮影)

絞り優先で撮影したのですが、露出オーバーぎみになってしまいました(笑)
原因は測光ミスのようです(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出石芸術百貨街09
- 2009/04/27(Mon) -
4月24日から26日、我が町出石町「出石芸術百貨街09」が行われました。
4回目となる今年は、「つながり」をテーマに「アートとクラフト」で飾られました。

IMG_1740-s.jpg
(福耳パッチワークキルト)

IMG_1793-s.jpg
(人間)

IMG_1750-s.jpg
(住人の似顔絵を・・・)

IMG_1738-s.jpg
(書道・・・)

IMG_1747-s.jpg
(リアル映像)

IMG_1758-s.jpg
(笑い 笑われ 笑玉)

IMG_1847-s.jpg
(ガラス細工)

IMG_1849-s.jpg
(13GENERAL STORE の帽子) 

また、アートスペース油亀でも・・・
IMG_1764-s.jpg
(シンボル 亀)

IMG_1768-s.jpg
(ここにも亀たちが・・・)

IMG_1770-s.jpg
(フヨフヨ浮揚)

岡山では数少ない戦災で焼け残った地域・出石町、この古い町並みに暮らしていくことで、
より新たな発見ができそうな気がしていました。
この記事のURL | 出石 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
混在・・・
- 2009/04/22(Wed) -
今、後楽園では冬鳥と夏鳥が混在していて、気持ちのいい声で和ませてくれています。

IMG_0923-s.jpg
IMG_0937-s.jpg
(ルリビタキ♂ 撮影:4月11日)

IMG_1393-s.jpg
(ルリビタキ♀ 撮影:4月17日)

IMG_1580-s.jpg
(オオルリ♂ 撮影:4月21日)

アオバズクがやってくるのも、間もなくのようです(笑)
この記事のURL | 野鳥 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はな・花・華・・・
- 2009/04/19(Sun) -
朝からツバメがお出迎えです(笑)
IMG_1428-s.jpg


今日も暑い一日でしたが、朝一番から「全国都市緑化おかやまフェア」に行ってきました。

IMG_1445-s.jpg

IMG_1444-s.jpg

IMG_1447-s.jpg

IMG_1453-s.jpg

朝一番に行ったため、「花の種」や「さつきの苗」をもらうことができました。
これは予想外のことでしたが・・・
また、花緑相談所横で「寄せ植えの講習会」をやっていて、
土の作り方など大変勉強になりました。
ガーデニング好きには緑化フェアはいいかもしれませんね(笑)
この記事のURL | イベント | CM(4) | TB(0) | ▲ top
- 2009/04/15(Wed) -
今朝の後楽園は静かで野鳥も少なかったです。
そのなかで、カワラヒワを見つけました。
月曜に出会った子たちだと思います。

( EOS 50D + EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS )
IMG_1166-s.jpg
飛ぶと黄色がよく目立ちます。

IMG_1194-s.jpg
スズメのようにちょこまか動いて・・・

IMG_1236-s.jpg
扇子のような翼

細かい設定はまだまだですが、50Dにも慣れてきました。
でも、刻々と状況の変わる野鳥撮影は難しいですね(笑)
この記事のURL | 野鳥 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御衣黄(ギョイコウ)桜と鬱金(ウコン)桜 Part 2
- 2009/04/13(Mon) -
今朝、後楽園で偶然、鬱金(ウコン)桜を見つけました。
場所は梅林のロウバイの木の奥です。

IMG_1106-s.jpg

IMG_1110-s.jpg

IMG_1108-s.jpg
( EOS 50D + EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS)

後楽園事務局に確認したところ、間違いなかったです(笑)
他にもオオシマザクラ普賢象(フゲンゾウ)までもあるようです。
ただ、名札がないため、場所は事務局で確認する必要がありますが・・・


西川緑道公園には御衣黄(ギョイコウ)桜があります。
場所は天城上橋の東側です。

IMG_4410-s.jpg

IMG_4400-s.jpg

IMG_4402-s.jpg
( PowerShot G9 )

すでに満開でピンクになり始めてました。

探してみると身近にあるものですね(笑)
この記事のURL | つれづれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
御衣黄(ギョイコウ)桜と鬱金(ウコン)桜
- 2009/04/12(Sun) -
半田山植物園で御衣黄桜が咲き始めました。

IMG_0960-s.jpg
蕾のうちは緑が濃いのですが、次第にピンクに変わっていくようです。

IMG_0974-s.jpg
鬱金桜は薄い淡黄色の花をつけます。
ギョイコウとウコンはどちらも桜の園芸品種で、ウコンのほうが花弁が多いようです。

こちらは普賢象(フゲンゾウ)桜です。
IMG_0975-s.jpg
IMG_0976-s.jpg
まだ、蕾の状態で開花時期は4月下旬ごろだそうです。

ソメイヨシノが終わっても、いろいろ楽しめそうです。
IMG_0979-s.jpg

この記事のURL | 半田山植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
翡翠、再び・・・
- 2009/04/11(Sat) -
某所で飛んでいる翡翠の撮影を再トライすることができました。

IMG_0872-s.jpg

IMG_0876-s.jpg

IMG_0882-s.jpg

IMG_0901-s.jpg

IMG_0903-s.jpg

IMG_0904-s.jpg

IMG_0909-s.jpg
(EOS 50D+EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS)

200mmで翡翠はかなり難しいですが、使いこなせるまで頑張ります。

ところで、ルリ君がまだいました。
立ち寄りの子のようですが・・・
IMG_0936a-s.jpg
この記事のURL | 野鳥 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
飛び物、50Dで初トライ!
- 2009/04/10(Fri) -
某所で翡翠を撮影中、たまたま飛んでくれたので撮影してみました。

IMG_0460-s.jpg
突然だったため、プログラムモードのままでした。

まだまだ慣れていないため、とりあえずスポーツモードに変更。

IMG_0493-s.jpg

IMG_0512-s.jpg

IMG_0531-s.jpg

IMG_0535a-s.jpg
ウシガエルが見ていました(笑)

今回はスポーツモードで撮影しましたが、カメラ自動設定のため思うように撮影できなかったのと、
小さな被写体をAFで撮影していたため、ピントが甘かったようです。
マニュアル設定で撮影できるよう、スズメなどで練習しなければいけませんね(笑)
この記事のURL | 野鳥 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
枝垂れ桜が見事に・・・
- 2009/04/09(Thu) -
後楽園では朝から水やりがされていました。

IMG_0558-s.jpg
小さな虹が・・・

花葉の池の枝垂れ桜がみごとに咲いていました。

IMG_0568-s.jpg

IMG_0560-s.jpg

IMG_0709-s.jpg

しばらくすると、小鳥たちがやってきました。

IMG_0663-s.jpg

IMG_0697-s.jpg
メジロのサーカス(笑)

IMG_0682-s.jpg
エナガのプロペラ機(笑)

明日には満開になると思われますが、週末もなんとか見ることができると思いますよ。
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
後楽園の桜は・・・
- 2009/04/09(Thu) -
後楽園の桜が満開です。
朝一番の後楽園は清々しく気持ちがいいですね。

IMG_0369-s.jpg

IMG_0356-s.jpg

IMG_0345-s.jpg

IMG_0347-s.jpg

IMG_0362-s.jpg

IMG_0402-s.jpg
ヒヨコたちのリュックが印象的でした。
この記事のURL | 後楽園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
半田山の桜(4/5)
- 2009/04/09(Thu) -
5日の日曜の午後から半田山植物園へ・・・

IMG_0244-s.jpg
旭川河川敷に咲いていたタンポポ

IMG_0245-s.jpg
看護会館前の桜並木

IMG_0252-s.jpg
三野浄水場の桜

半田山植物園は満開の桜でした。

IMG_0254-s.jpg

IMG_0255-s.jpg

IMG_0258-s.jpg

IMG_0259-s.jpg

IMG_0264-s.jpg
枝垂れ桜は満開が過ぎてきていました。

IMG_0266-s.jpg

IMG_0285-s.jpg

IMG_0289-s.jpg

多くの方々が訪れていました。
あちこちで宴会も・・・(笑)

帰り間際、西の花壇によってみたところ、真っ赤なチューリップが咲き誇っていました。
IMG_0291-s.jpg

50Dを使い始めて2日目ですが、結構楽しいです(笑)
ただ、まだプログラムモードでの撮影ですが・・・
この記事のURL | 半田山植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の錦帯橋(4/4)
- 2009/04/06(Mon) -
宮島を後にして、ツアーバスは岩国・錦帯橋へ・・・
ここも観光客でいっぱいでしたが、晴れているとこれ以上の人ごみになるそうですが(笑)

IMG_0112-s.jpg

IMG_0126-s.jpg

IMG_0127-s.jpg

IMG_0134-s.jpg

IMG_0132-s.jpg

1時間ほどの滞在でしたが、桜を満喫できました。
この記事のURL | イベント | CM(5) | TB(0) | ▲ top
雨の宮島・厳島神社(4/4)
- 2009/04/05(Sun) -
4月4日(土)は小雨でしたが、Canon EOS 50D の試し撮りを兼ねたデビューでした。

両備バスフレンドツアーを利用して、安芸の宮島・厳島神社と岩国錦帯橋に行ってきました。
生憎の小雨でしたが、かなり多くの観光客の方がいらしていました。

IMG_0014-s.jpg

IMG_0031-s.jpg

IMG_0032-s.jpg

宮島は桜でも有名なところです。

IMG_0050-s.jpg

IMG_0056-s.jpg

鹿が多いのでも有名ですね(笑)
大元公園は観光客もほとんどいなくて静かな空間でした。

IMG_0065-s.jpg

IMG_0069-s.jpg

大元川と桜
IMG_0074-s.jpg

IMG_0075-s.jpg

IMG_0076-s.jpg

IMG_0078-s.jpg

久保橋付近
IMG_0089-s.jpg

五重塔
IMG_0092-s.jpg

IMG_0095-s.jpg

雨の試し撮りで結構大変でしたが、十分楽しんで撮影することができましたよ(笑)
この後、ツアーは岩国錦帯橋へ向かいました。
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新たな相棒
- 2009/04/03(Fri) -
なんと待望の一眼を買ってしまいました。
お小遣いが飛んでしまいましたけど・・・(笑)
でも、2万円のキャッシュバックは大きいです。
本格デビューは明日かな?

20090403170411.jpg
Canon EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
この記事のURL | お知らせ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
岡山市内の桜たち・・・
- 2009/04/03(Fri) -
3月に撮り貯めた市内の桜たちを比べてみました。

IMG_4058-s.jpg
IMG_4062-s.jpg
曹源寺 (3月26日 AM9:45 撮影)

IMG_4136-s.jpg
IMG_4142-s.jpg
妙林寺 (3月26日 PM4:05 撮影)

IMG_4226-s.jpg
旭川河川敷 (3月29日 AM9:25 撮影)

IMG_4247-s.jpg
後楽園 (3月29日 PM1:20 撮影)

IMG_4251-s.jpg
IMG_4260-s.jpg
石山公園 (3月30日 AM9:05 撮影)

IMG_4255-s.jpg
IMG_4256-s.jpg
岡山県庁 (3月30日 AM9:15 撮影)

こうして並べてみると、様々な桜がその時々で楽しめるようです。
今週末はどこに行きましょうか(笑)
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
讃岐うどん巡り Part 3
- 2009/04/01(Wed) -
金毘羅さんを後にして、5軒目「やまうち」に向かいました。
解りにくい場所にあるらしいのですが、他府県ナンバーの車が案内してくれました(笑)

IMG_4214-s.jpg
ここはPM4:00までなのですが、結構長い列ができていました。

IMG_4219-s.jpg
IMG_6835-s.jpg
IMG_4215-s.jpg

IMG_4218-s.jpg
あつあつ(小)200円

「あつあつ」でもかなりコシがありました。
妻の「ひやひや」はもっとコシがありましたが・・・
ここは「宮武」と同じようなコシのある麺でお気に入りです。


最後の6軒目は一般店の「長田in香の香」です。
http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/
一般店でPM17:00までやっているということもあるのでしょうが、
PM16:00ごろに行ったのですが、ここも結構流行っていました。
IMG_6841-s.jpg
IMG_4223-s.jpg
ここは「王者の釜あげ」と有名だそうです。
特にダシが絶品ということです。

ダシは徳利に入っていますので、テーブルの端から注ぐのがいいそうです。
(徳利は熱いですので、ヒモを持って)
IMG_6845-s.jpg

IMG_4225-s.jpg
釜あげ(小)250円

釜あげということで、ちょっと滑りがあって軟らかかったです。
コシのある麺が好きな方にはちょっと物足らないかもしれませんね。
この記事のURL | ランチ・グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
讃岐うどん巡り 番外編
- 2009/04/01(Wed) -
宮武を堪能したあと、腹ごなしに金毘羅さんへと向かいました。
本宮までの途中に「へんこつ屋」という老舗和菓子店で一休みです(笑)
IMG_4185-s.jpg

IMG_4190-s.jpg
お抹茶とへんこつまんじゅう・栗羊羹(650円)

不思議な空間で時間を忘れて休息です。

IMG_4192-s.jpg
ウエンツ瑛士のサイン、発見です(笑)


IMG_4201-s.jpg
本宮に向かう途中のサクラ

IMG_4205-s.jpg
本宮までの石段785段
思ったほどきつくはなかったです(笑)

IMG_4208-s.jpg
金毘羅宮の本宮でお参りしました。

下りの途中でソフトクリームを買いました。
IMG_4211-s.jpg
和三盆ソフト(300円)

IMG_4210-s.jpg
さつまいもソフト(300円)

和三盆ソフトがあっさりして美味しかったですよ。

Part 3 に続く・・・
この記事のURL | ランチ・グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
