- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年最後の・・・
- 2008/12/31(Wed) -
本日、お昼ごろ、後楽園から総合グランドへウォーキングしました(笑)
そのときに出会った野鳥たちです。

IMG_3190_1_1.jpg
シメ (後楽園)

IMG_3191_1.jpg
イカル (後楽園)

IMG_3210.jpg
ジョウビタキ (後楽園)

IMG_3229_1.jpg
IMG_3230_1.jpg
チュン太の砂浴び (総合グランド)


来年もいろんな野鳥たちと出会って、癒してもらいたいと思います v(^o^)

今年一年、ご笑覧頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
                                     by あーまん
この記事のURL | 野鳥 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年最後?のタンチョウの放鳥訓練
- 2008/12/30(Tue) -
今朝、何か胸騒ぎがして8時すぎに後楽園へ・・・
正門を入ると「ホー、ホー」と飼育員のタンチョウの呼ぶ声が聞こえるではありませんか(汗)

10時の予定だったはずなのですが、なぜか8時すぎから行っていました。
そのためか、皆出鼻をくじかれ、カメラマンの数も10名ほどでした。

IMG_2961_2.jpg

IMG_2962_1.jpg

IMG_2963_1.jpg

IMG_3026_1.jpg

IMG_3045.jpg

今日の訓練は3回の飛行で、最後は園内を2周してくれました。
やっと本来のタンチョウたちの飛行に戻ったと思い、安心しました(笑)


ルリちゃんメジロくんもやってきてくれました。

IMG_3110.jpg

IMG_3113_1.jpg
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
第252回 京橋朝市〆市(とめいち)
- 2008/12/29(Mon) -
今年最後の京橋朝市に行ってきました。
早朝6時すぎで、外はまだ暗く寒かったですが・・・

IMG_6166-s.jpg

IMG_6167-s.jpg

IMG_6168-s.jpg

IMG_2920-s.jpg

IMG_2922-s.jpg

IMG_2925-s.jpg

例年より出店も人出も少なく、今の世相を繁栄しているようでした。
我が家は、お正月食材などを多少買い込んで、
朝食にうどん・蓮根コロッケ・あん入り蓬もちを食しました。
この記事のURL | イベント | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タンチョウの放鳥訓練 Part 3
- 2008/12/26(Fri) -
今日、9時からタンチョウの放鳥訓練がありました。
3度のトライで、今までのなかではまずまずの飛行だったと思います(笑)

IMG_2604.jpg

IMG_2606.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2613.jpg

IMG_2639_1.jpg

IMG_2660.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_2670.jpg

IMG_2681.jpg

IMG_2682.jpg

IMG_2705.jpg

IMG_2707.jpg

IMG_2712.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2744.jpg

今回も、ライブビューではなく、ファインダーを覗きながら追いかけました。
コンデジでもこの方法は有効だと思いますが、フォーカスが全く確認できません(汗)
AiAFで追いかけましたので、なんとかなったとは思いますが・・・

本番まで、あと1回は放鳥訓練があると思われますので、
最終調整していきたいと思います v(^o^)
この記事のURL | 後楽園 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ルリビタキ 若鳥?雌?
- 2008/12/24(Wed) -
ルリビタキはいつ見ても可愛いですね(笑)

IMG_2452.jpg

IMG_2460_2_1.jpg

毛並みを見ると、雌ではなく若鳥のように思えますがどうなんでしょうかね。


IMG_2439.jpg

ちなみにジョウビタキも、若鳥のように思えるのですが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第27回山陽女子ロードレース大会
- 2008/12/23(Tue) -
本日、山陽女子ロードレース大会を観戦してきました。
コースが自宅近くを通るため、岡北大橋近くの珈琲館でモーニングをとって観戦です。

IMG_2313_1.jpg

IMG_6137.jpg

高校生や視覚障害者、年配者の方々が頑張っている姿を見て、思わず応援してしまいました・・・ v(^o^)
この記事のURL | イベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タンチョウの公開放鳥訓練 Part 2
- 2008/12/23(Tue) -
昨日、22日に2度目のタンチョウの公開放鳥訓練がありました。
当日、9時とか10時とか情報が錯綜していましたが、
元旦の放鳥の時間に合わせて、10時に行われました。

檻から出てすぐに飛んでくれたのですが、桜林あたりでUターンしてしまいました(汗)
その後、なかなかタンチョウが飛んでくれず、職員も苦労されていました。

IMG_2210_1_1.jpg

IMG_2214_2.jpg

IMG_2221.jpg

IMG_2228_2.jpg

IMG_2231_2.jpg

IMG_2235.jpg

IMG_2240_2.jpg


2度目の飛行は、なんとか飛んでくれました。
スポーツモードで撮影していますので、ちょっと画像が荒れています(笑)
ファインダで確認しながら撮影してみましたので、タンチョウを追いかけることはできましたが・・・ v(^o^)

IMG_2272.jpg

IMG_2273.jpg

IMG_2287.jpg

IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg

こういう撮影は、コンデジにはちょっと辛いですね(汗)
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ミニノート ゲット!
- 2008/12/20(Sat) -
少し早いですが、クリスマスプレゼントとしてミニノートを購入しました(笑)

IMG_2145.jpg

acer Aspire OneASUS Ess PC 1000H-Xとで悩んでいたのですが、
携帯しやすいことOfficeがインストールされていること、妻との共用であることを重視して、
先週13日に発売されたacer Aspir One AOA150Officeインストールモデルにしました。
1月末までの限定出荷だそうです。

自宅のネット環境もADSLから光ファイバーに変わりますし、ますますネット環境がよくなりそうです。
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お帰り! ルリちゃん!
- 2008/12/19(Fri) -
3日ぶりにルリちゃんが帰ってきました。
落葉の清掃が入ってから、どこかに行っていたようですが、
本日の午後、無事に帰ってきてくれました。(午前中はいませんでした)

IMG_2053_1.jpg
IMG_2055_1.jpg
IMG_2064_1.jpg
IMG_2070_1.jpg
IMG_2072_1.jpg
IMG_2083_1_1.jpg
IMG_2091_1.jpg

いつ見ても、可愛いですね。
あとはルリ君を待つだけです(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今朝の後楽園
- 2008/12/19(Fri) -
後楽園の水仙が咲き始めています。

IMG_1886_1.jpg
(12月18日 撮影)

梅林もつぼみがつき始めています。

IMG_1887_1.jpg
(12月18日 撮影)

今日は久々にタンチョウの放鳥訓練がありましたが、
飛んでる姿は正門のすきまから見えただけでした(笑)

いつもの散歩の様子です。

IMG_1943_1_1.jpg
IMG_1944_1_1.jpg

来週はおそらく公開してくれることでしょう(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
後楽園の野鳥たち
- 2008/12/17(Wed) -
今朝も放鳥はありませんでした。(ないことは予想できていましたが・・・)
その代わり、タンチョウの面白い光景を見かけました(笑)

IMG_1811_1_1.jpg
何かを突付いています。

IMG_1813_1.jpg
クサリを必死に・・・(笑)


いろんな野鳥が遊んでいます (^o^)

IMG_1816_2.jpg
シジュウカラ

IMG_1827_1_1.jpg
イカル

IMG_1847_1.jpg
IMG_1858_1.jpg
ウグイス

IMG_1867_1_1_1.jpg
アオジ


山茶花にメジロが・・・

IMG_1870_1.jpg
IMG_1871_1.jpg
IMG_1873_1.jpg
IMG_1876_1.jpg
IMG_1878_1.jpg
IMG_1879_1.jpg
IMG_1880_1.jpg

枯葉の掃除をしていたためか、ルリちゃんには会えませんでした (T_T)
明日は会えるかな? v(^o^)
この記事のURL | 後楽園 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
着膨れルリちゃん
- 2008/12/16(Tue) -
今朝は昨日より寒かったようで、ルリちゃんはメタボのような着膨れでした(笑)

IMG_1758_1.jpg

IMG_1771_1_1.jpg

IMG_1782_1.jpg
「何見ているのよ!」(笑)

IMG_1784_1.jpg

IMG_1798_1.jpg
お尻フリフリ!ルンルンルン!
「ルリ君、早く来てね!」
この記事のURL | 後楽園 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ルリちゃん、再び・・・
- 2008/12/15(Mon) -
今日のタンチョウの放鳥訓練は開園と同時に終わっていました (ToT)
その代わりにルリちゃんに再び出会えて・・・ v(^o^)

IMG_1735_2_1_1.jpg

IMG_1748_2_1.jpg

ルリくんがいなくて、淋しそうに鳴いていました (lll_lll)
その代わりに、メジロくんが騒がしく・・・

IMG_1752_2_1.jpg
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
松江”だんだん”巡り 3日目(11/30) 松江フォーゲルパーク編 Part2
- 2008/12/14(Sun) -
10:30からイベントショーのペンギンの散歩、多くの人で賑わっていました(笑)

おしゃれをして散歩にお出かけです。
IMG_0511_1.jpg

IMG_0517_1.jpg

IMG_0518_1.jpg


途中から動画に切り替えて撮影



最後はお客さんと触れ合いです。
IMG_0521_1.jpg

IMG_0525_1.jpg

IMG_0531_1.jpg

IMG_0530_1.jpg

撮影しているとそばに寄ってきました(笑)
IMG_6032_1.jpg

なんと足元にまで・・・
IMG_6035_1.jpg

当然、このあともっと触れ合いましたよ(笑)

Part3に続く・・・
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
松江”だんだん”巡り 3日目(11/30) 松江フォーゲルパーク編 Part1
- 2008/12/14(Sun) -
今回の目的のひとつの松江フォーゲルパークに行ってきました。

まず、出迎えてくれたのは、様々なフクロウたちでした。

IMG_0434.jpg
カラフトフクロウ

IMG_0436.jpg
ベンガルワシミミズク

IMG_0438.jpg
ユーラシアワシミミズク

IMG_0439.jpg
トルクメニアンワシミミズク

IMG_0454.jpg
アカシモリフクロウ

IMG_6004.jpg
クロワシミミズク

IMG_6006.jpg
フクロウ

IMG_6007.jpg
アフリカヒナフクロウ

フクロウだらけで嬉しくて、PLフィルターを使用するのを忘れていました(汗)

イベントショーのひとつ、ペンギンの散歩が10:30からですので、
その間、園内を散策です。

IMG_0465_1.jpg

IMG_0472_1.jpg

IMG_0483_1.jpg
ショウジョウトキ(南米)

IMG_0486_1.jpg
キタカササギサイチョウ(東南アジア)

IMG_0487_1.jpg

IMG_0489_1.jpg

IMG_0496_1.jpg
リビングストンエボシドリ(南アフリカ)

IMG_6018.jpg
クリハシオオハシ

IMG_6020_1.jpg
オニオオハシ


Part2に続く・・・
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
松江”だんだん”巡り 3日目(11/30) 宍道湖編
- 2008/12/14(Sun) -
3日目の11月30日(日)も曇り空。
ちょっと肌寒い (@_@)

島根県立美術館前の宍道湖うさぎに会ってきました。

IMG_0424_1.jpg

ここは縁結びスポットとして有名で、
12匹のうさぎの前から2匹目のうさぎにしじみの殻を供え、
西の方角を向いてふれると幸せが舞い降りるそうです。

IMG_0427_1.jpg
しじみや5円玉でいっぱいです(笑)

当然、やってきました・・・ v(^o^)

IMG_0423.jpg
カモメ

IMG_0429.jpg
ミサゴ

宍道湖には野鳥がいっぱいでした。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルリちゃんとの出会い v(^o^)v
- 2008/12/13(Sat) -
今日の後楽園は暖かく、野鳥たちも飛び回っていました。

IMG_1445.jpg
ツグミ

IMG_1447.jpg
ノスリかな? トビでした。

IMG_1459.jpg

IMG_1466.jpg
アオジ

IMG_1488.jpg
イカル

IMG_1575.jpg
メジロ

IMG_1595_2.jpg
シメ

待望のルリちゃんと出会いました v(^o^)v

IMG_1583.jpg

IMG_1584.jpg
ルリビタキ♀

次はルリくんと出会いたいですね(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
霧の幻想庭園?
- 2008/12/12(Fri) -
早朝の天気予報で霧と聞きつけ、いつもより30分も早めに、ワクワクしながら家を出ました(笑)

後楽園の開園前に岡山城付近を散策です。

IMG_1313.jpg
濃霧で岡山城が見えません(笑)

IMG_1319.jpg
月見橋も見えません(笑)

開園時にタンチョウの飛ぶ姿が見えたので、走って中へ・・・

IMG_1324_1.jpg

IMG_1325.jpg

IMG_1333_1.jpg

IMG_1343_1.jpg

IMG_1344_1.jpg

薄霧のなかのタンチョウもなかなかいいものでしたよ(笑)

このあと、沢の池あたりを散策。

IMG_1356.jpg

IMG_1361.jpg

IMG_1372.jpg

フェリー

霧が薄くなってきて後楽園から岡山城が見えるようになってきたので、
南門から外苑へ行きました。
9時ごろにやっと撮影できるようになりました。

IMG_1409.jpg
岡山城月見橋

水曜日の霧より濃かったですので、幻想的な風景が撮影できたと思います。
この記事のURL | 後楽園 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
岡山の鳥・撮り
- 2008/12/11(Thu) -
今朝は、外出しようとしたときに携帯電話がなくバタバタでした(笑)
結局は昨夜行ったレスパール藤ケ鳴にあったのですが・・・

そのため駆け込みで後楽園へ(笑)

IMG_1226.jpg
放鳥訓練が終わって帰るところでした。

IMG_1227.jpg

逃亡以来、ほとんど開園前に訓練を行っているようです。
早く、10月ごろのように見せてほしいものです(笑)

その後、園内を散策。

IMG_1266.jpg

IMG_1285.jpg
桜林にシメが・・・


この後、携帯電話を受取に岡山空港方面へ。
うどんの「たかせ」で昼食をとりました。

CA390406.jpg

CA390403002.jpg
良質の飼料で育った親鶏肉となずなの野菜で作ったうどん屋さんのカレーうどん
なずなの玄米を圧力鍋で炊き上げた玄米おにぎり

日応寺少年自然の家にも行ってみました。

IMG_1293.jpg
メジロが挨拶

帰りにもう一度、後楽園へ。

IMG_1300.jpg
熟睡している花葉の池のネコ

IMG_1310.jpg
ハクセキレイがおどけて・・・(笑)

四代目さんに久しぶりにお会いできました。
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
霧の後楽園
- 2008/12/10(Wed) -
天気予報でが発生すると情報を得ていたため、開園と同時に後楽園へ・・・

IMG_1165_1.jpg

IMG_1167_1.jpg

IMG_1169_1.jpg

IMG_1170_1_1.jpg

IMG_1171_1_1.jpg

IMG_1172_1_1.jpg

10分ほどで霧は引いてしまいましたが、幻想的な表情を見ることができました。


翡翠も相変わらず、飛び回っています。

IMG_1188_1_1.jpg

IMG_1191_1.jpg

IMG_1196_1.jpg

今日はかなりの数のカメラマンがいたためか、動き回ってはいましたが・・・

動画でお楽しみください(笑)


この記事のURL | 後楽園 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
タンチョウの公開放鳥訓練
- 2008/12/09(Tue) -
本日、AM9:00、岡山後楽園でのタンチョウの公開放鳥訓練の様子です。

今回、コウアキクロキーの4羽のメスのタンチョウが2羽1組で放鳥されました。

IMG_1058_1_a_1.jpg

IMG_1075_1_a_1.jpg

IMG_1089_1_a_1.jpg

IMG_1091_1_a_1.jpg

IMG_1099_1_a.jpg

IMG_1100_1_a_1.jpg

IMG_1117_1_a_1.jpg

IMG_1118_1_1.jpg

IMG_1158_1_1.jpg

30分ほどの公開放鳥訓練でしたが、十分に楽しませてもらいました。
テレビのインタビューも受けたのですが、カットのようでした(笑)

動画で撮影してみましたので、お楽しみください。

この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
翡翠、大接近・・・
- 2008/12/08(Mon) -
本日はタンチョウの放鳥訓練はありませんでしたが、朝一番から翡翠と遭遇です。

IMG_0889_1.jpg

IMG_0910_1.jpg

IMG_0928_1.jpg

IMG_0939_1.jpg

1時間半ほど楽しませてもらいました(笑)

後楽園以外でも撮影されている方の話ですと、ここの翡翠は結構人馴れしているそうです。
確かに百聞川で撮影したときは、警戒されて撮影しづらかったですから・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
松江”だんだん”巡り 2日目 part2
- 2008/12/03(Wed) -
お昼は鯛めしで有名な皆美館

CA390360.jpg

CA390362.jpg

この鯛めしは数種類の具をのせ、ダシも特製だそうです。

有名旅館でもある皆美館のお庭も立派なものでした。
IMG_0397_1.jpg
宍道湖大橋が奥に見えます。

このあと近くの紺屋小路ハートの石畳を探してみました。
IMG_0405_1.jpg

IMG_0402_1.jpg
大小2つのハートがあり、ハートを踏むともう1つのハートを踏んだ人が運命の人になるそうです。

探している間にこんなものを見つけました。
IMG_0403_1.jpg

雨も強くなってきたのでカラコロ工房で2種類の和菓子づくりの体験をしてきました。
CA390364.jpg

彩雲堂の熟練職人のユーモラスな指導のもと、楽しく体験できました。
これで1,050円は安いと思いますよ(笑)

CA390373.jpg
CA390372.jpg
職人さんの作品です。

ここのカラコロ工房は旧日本銀行松江支店跡のため、金庫室が・・・
IMG_0406_1.jpg


和菓子づくり体験のあと、再び、堀川めぐり遊覧船に乗船しようと思ったのですが、
天候不良のため運休になっていました。
そこで、ぐるっと松江レイクラインで旅館までバスにて移動です。
IMG_0363_1.jpg

旅館に着いて夕日待ちをしていたのですが、これが精一杯でした(涙)
IMG_0409_1.jpg


夕食は、かにづくしの会席料理です。
CA390381.jpg
CA390383.jpg
CA390384.jpg
CA390386.jpg
CA390387.jpg
CA390388.jpg
CA390389.jpg
CA390390.jpg
CA390391.jpg

食べきれないほどの品数で、カニも1.5杯もありました。
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
松江”だんだん”巡り 2日目 
- 2008/12/03(Wed) -
2日目の朝も小雨。

IMG_0317_1.jpg
旅館の屋上から見た朝日です。

朝食は品数も多く、しじみ汁も定番です。
IMG_0322_1.jpg
しじみ汁は2杯、いただきました。


小雨のなか、堀川めぐりの遊覧船に乗船しました。
IMG_0345_1.jpg

乗船場は3箇所あるのですが、旅館近くのカラコロ広場乗船場から乗船しました。
朝一番ってこともあって、貸切状態でした。
IMG_5932_1.jpg

様々な橋の下も通過するのですが、なかには屋根を目一杯下げて通過するときも・・・
IMG_0325_1.jpg
お客さんも一緒に頭を下げます(笑)

このあと、堀川周りを散策。
武家屋敷のある塩見縄手を・・・
IMG_5940_1.jpg

武家屋敷を見学
IMG_0356_1.jpg

IMG_0357_1_1.jpg
武家屋敷内の紅葉

IMG_0364_1_1.jpg
堀川からみた松江城

IMG_5962_1.jpg

IMG_0377_1.jpg
松江城天守閣からみた松江市内

IMG_0380_2.jpg
かなりの数のミサゴが飛び回っていました。

再び、堀川めぐり遊覧船へ・・・
今度は大手前乗船場から乗船しました。
IMG_5934_1.jpg

IMG_0388_1.jpg

IMG_0392_2.jpg

のんびりとした遊覧は気持ちよかったですね。
小雨で寒かったのですが、遊覧船のなかにはコタツがあり、快適でした(笑)

また、船頭さんの話ですと、
NHK朝ドラ「だんだん」の反響もあり、観光客が例年の1割増しになっているそうです。
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
松江”だんだん”巡り 1日目 夕食編
- 2008/12/01(Mon) -
雨が降っているため、夕食は大橋館2階の「松翠亭」

IMG_5987.jpg

松翠会席「月」をオーダー

CA390349.jpg
先付

IMG_5903.jpg
土瓶蒸しと日本海の新鮮魚介のお造り

CA390351.jpg
茄子の田楽

IMG_5906.jpg
しまね和牛のステーキ

IMG_5907.jpg
鴨鍋

IMG_5908.jpg
なまこ酢

CA390357.jpg
ご飯としじみ汁

CA390358.jpg
グレープフルーツゼリー

翌日のカニ料理のため、抑えたつもりだったのですが、お腹一杯になりました(笑)
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
松江”だんだん”巡り 1日目
- 2008/12/01(Mon) -
11月28日から3日間、松江旅行でした。
当日はあいにくの雨でちょっと肌寒かったです。

まずは出雲そばで有名な「神代そば」で昼食です。

IMG_0344_1.jpg
20081128125629.jpg

20081128124905.jpg
本日から始まった鴨南せいろを注文しました。

そばは十割りそばで、香りも高く腰も強いものでした。

このあと、松江城を散策しました。

IMG_0282_1.jpg
紅葉と松江城

IMG_0285_1.jpg
銀杏と松江郷土館

IMG_0286_1.jpg
徳川家康を祭る松江神社

IMG_0294_1_1.jpg
堀川めぐりの遊覧船

雨が降ったり止んだりの天気で、肌寒くなってきましたので、早めに宿に・・・

IMG_0301_1.jpg
今日の宿、松江しんじ湖温泉「大橋館」です。

IMG_5915.jpg
浮き舞台で琴の生演奏でお出迎え

夕食の時間まで、夕日を期待しながら(笑)外へ・・・
隠れた夕日スポットの山陰合同銀行の展望室から、宍道湖を眺めます。

IMG_0302_1.jpg
島根県立美術館が左手に・・・

IMG_0303_1.jpg
夕日は望めそうにありません(涙)

IMG_0312_1.jpg
松江しんじ湖温泉「大橋館」

IMG_0313_1.jpg
松江大橋からの大橋川


どこで夕食を食べようかと考えながら、宿への帰途に着きました。
この記事のURL | 旅行 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
