- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宍道湖
- 2008/11/28(Fri) -
宍道湖の夕日はだめでした。20081128175605


今日の宿、松江しんじ湖温泉の「大橋館」です。
20081128175609
この記事のURL | 旅行(携帯) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
松江城
- 2008/11/28(Fri) -
松江はあいにくの雨です。20081128145509
紅葉と松江城

20081128170904
堀川の遊覧船
この記事のURL | 旅行(携帯) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松江だんだん巡り
- 2008/11/28(Fri) -
松江に着きました。
20081128125629

松江城近くの出雲そばのお店、「神代そば」でお昼、
鴨なんせいろです。
20081128124905
この記事のURL | 旅行(携帯) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野鳥がいっぱい(笑) 2
- 2008/11/27(Thu) -
今朝、タンチョウの放鳥訓練?はあったようですが、
開園と同時に終了したようです。

IMG_0243_1.jpg
ちょっとピンボケ・・・

IMG_0244_2.jpg
仲良くお帰りです(笑)

IMG_0249_1.jpg
カモの飛翔

IMG_0258_1.jpg
おしりを振っているキセキレイ

IMG_0265_1.jpg
ハクセキレイの離陸(笑)

IMG_0269_1.jpg
桜林にコグラが・・・

IMG_0270_2.jpg
IMG_0271_2.jpg
メジロもいました。

翡翠ウグイスも見かけたのですが、撮影することができませんでした(涙)
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
野鳥がいっぱい(笑)
- 2008/11/26(Wed) -
今朝はタンチョウの放鳥訓練はありませんでした。

いつもの園内散策を・・・

IMG_0194_1.jpg
セグロセキレイ

IMG_9938_1_1.jpg
ユリカモメ

IMG_0195_1_1.jpg
ヒドリガモでしょうか?・・・


曲水に映る紅葉が綺麗と聞き、撮影しました。
水の流れも穏やかで風もなかったため、水の揺らぎがほとんどありません。

IMG_0202_1.jpg
紅葉が水面に・・・

IMG_0221_1.jpg
川底にモミジが・・・


翡翠がなかなか現れてくれないので、外苑のほうに移動です。

外苑でも多くの野鳥がいます。

IMG_0232_1_1.jpg
エナガ

IMG_0234_1_1.jpg
ジョウビタキ♀

IMG_0238_1_1.jpg
ホオジロ類と思うのですが・・・


多くの方がベンチなどでのどかに休息していました。
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
タンチョウ再び、そして・・・
- 2008/11/25(Tue) -
今朝の後楽園、2週間ぶりにタンチョウの放鳥訓練が公開されました。



IMG_9919_1_1.jpg

IMG_9928_1_1_1.jpg

10分ほどでしたが、十分満喫することができました。


翡翠も2時間ほど乱舞です。

IMG_0044_1.jpg

IMG_0058_1_2_1.jpg

IMG_0108_1_1_1.jpg

IMG_0163_1_1.jpg

IMG_0172_1_1.jpg

IMG_0176_1_1_1.jpg



ジョウビタキも参戦です(笑)

IMG_0089_1_1.jpg

IMG_0093_1_1.jpg
虫を咥えて・・・


雨上がりの紅葉や落葉もしっとりして綺麗でしたよ。
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハンカチアートプロジェクト
- 2008/11/24(Mon) -
昨日、ビックカメラに行く途中にみてきました。

開館20周年を迎えた岡山県立美術館にて「ハンカチアートプロジェクト(こども11,125人プロジェクト)」
が29日まで開かれています。

CA390314.jpg

CA390319.jpg

CA390318_1.jpg
(W53CA)

川崎医療福祉大学の藤原洋次郎教授と学生たちが、子どもたち11,125人が描いたハンカチを中心に、
ハンカチ15万枚を1枚1枚つなぎ合わせた巨大な「アート」プロジェクトだそうです。
この記事のURL | つれづれ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
第15回瀬戸内バルーンフェスティバル2008
- 2008/11/23(Sun) -
昨日、初めてバルーンフェスティバルに行ってみました。

IMG_9359_1.jpg
競技フライト「うさぎ狩り」のヘア(うさぎ)が離陸

IMG_9360_1.jpg

IMG_9372_1.jpg
残りのハウンド(猟犬)の準備

IMG_9410_1.jpg
ハウンドの離陸

IMG_9421_1.jpg

IMG_9512_1.jpg


バルーンの係留体験、先着70組限定ということでしたが、
なんとかバルーンに搭乗することができました(笑)

IMG_9558_1.jpg
約20mの高さまで上昇です。

IMG_9570_1.jpg
太陽にカサがかかって・・・


午後からの競技フライトは強風のため中止となりましたが、
有志によるデモフライトが行われました。

IMG_9729_1.jpg

IMG_9708_1.jpg
黄昏て・・・

IMG_9739_1.jpg
夕日とバルーン

IMG_9812_1.jpg
バルーンイリュージョン

開会式で次回の開催がないような話をされていました。
市長が変わったから?財政がないから?

地元企業がもっと協賛してくれれば・・・
継続を求めて署名活動を始めてみますか(笑)
この記事のURL | イベント | CM(4) | TB(0) | ▲ top
瀬戸内バルーンフェスティバル2008(現地携帯にて)
- 2008/11/22(Sat) -
20081122134607
(AM10:20)

20081122134611
(AM10:48)

20081122182013
(PM5:32)
この記事のURL | (携帯投稿) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日も空振り・・・
- 2008/11/21(Fri) -
今朝もタンチョウの放鳥訓練は閉園には終わっていました(涙)
いつになったら公開してくれるのでしょね(笑)

IMG_9243_1.jpg
曲水上流の水車と寒翠

IMG_9259_1_1.jpg
イソシギがいました。

IMG_9268_1_1.jpg
釣殿のジョウビタキ

明日は瀬戸内バルーンフェスティバルに行く予定です(笑)
http://www.city.setouchi.lg.jp/kankou/event_balloon2008.html
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっとウグイスを・・・
- 2008/11/20(Thu) -
今朝の後楽園は昨日より暖かかったです。
タンチョウの放鳥訓練は開園時には終わっていましたが・・・

野鳥探して散策しました。

IMG_9133_1.jpg
ウグイスをやっとゲットしました。

IMG_9121_1.jpg
逆光のカワセミ

IMG_9125_1.jpg
こんなポーズ、初めて見ました(笑)

IMG_9182_1_1_1.jpg
コガモ(♀と♂)が仲良く・・・

IMG_9191_2.jpg
カワラヒラ

ミサゴやジョウビタキ、シジュウカラ、コゲラなど見かけました。
まだまだ冬鳥が少ないようです。
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬並みの後楽園で・・・
- 2008/11/19(Wed) -
今朝の後楽園はタンチョウの放鳥訓練があったのですが、開園とともに終了したようです。
逃亡の影響でしょうか? なかなか公開していだだけないようです。

IMG_8936_1.jpg

IMG_8942_2_1.jpg
冬並みの寒さの後楽園


このあと、葉月さんに声をかけられました(笑)
二人でカワちゃんを探して園内を散策。

IMG_8933_1.jpg
セグロが仲間はずれに・・・

IMG_8946_1.jpg
ジョウビも日なたぼっこ

IMG_8980_1.jpg


やっとカワちゃんが現れてくれました。
カワちゃんを追いかけて、右に左に走り回りましたよ(笑)

IMG_9048_1_1.jpg

IMG_9058_1_2.jpg
翡翠と紅葉

明日も寒くなりそうですが、冬鳥がもっと現れてくれないでしょうか?
ルリちゃんはまだかな?
この記事のURL | 後楽園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
後楽園つれづれ
- 2008/11/18(Tue) -
今朝の後楽園、昨日と違ってかなり寒かったです。
タンチョウの放鳥訓練はありませんでした。

IMG_8880_1_1.jpg

翡翠とも全く遭遇することもなく、園内外を散策しました。

IMG_8921_1_1.jpg
紅葉を満喫して・・・

IMG_8928_1.jpg
銀杏のじゅうたん

IMG_8883_1.jpg


IMG_8917_1.jpg
ジョウビタキも寒そうです(笑)

後楽園内外、紅葉し始めてきています。
週末は見ごろになると思いますよ(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日の後楽園
- 2008/11/17(Mon) -
今朝の後楽園もタンチョウの放鳥訓練がありました。

IMG_8779_1_3_1.jpg

IMG_8780_1_1.jpg

IMG_8784_1.jpg
流し撮りで・・・

先週の逃亡があってから、放鳥訓練が8時すぎには終わってしまうようになってしまいました。


仕方がないので、園内を散策です。

IMG_8795_1.jpg
翡翠も相変わらず健在です。

IMG_8808_1.jpg

IMG_8829_1_1.jpg


岡山城にも行ってみました。
オーストラリアからの外国人の方と少しお話をしながら、撮影してみました。
赤と黒と白のコントラストが素晴らしいと言ってみえました。

IMG_8849_4_1.jpg
赤と黒と白と・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
曹源寺
- 2008/11/15(Sat) -
今朝の後楽園、タンチョウの放鳥はありませんでしたので、1時間ほど散策して、
曹源寺に向かいました。

IMG_8751_1_1.jpg
紅葉はあと少しといったところでしょうか・・・

IMG_8756_1_1_1.jpg
赤く色づいているところも・・・

IMG_8757_1_1_1.jpg
湖面も紅葉・・・

IMG_8764_1.jpg


隣のお寺に子猫がいました。

IMG_8772_1_4_1.jpg

IMG_8774_1.jpg
ちょっと目つきが悪いですね(笑)

メジロウグイスビタキ類などいましたが、撮影には至りませんでした(涙)
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紅葉と翡翠と・・・
- 2008/11/14(Fri) -
今朝はタンチョウの放鳥はありませんでした。
そこで、紅葉を探して散策してみました。

IMG_8543_1.jpg
唯心山付近の紅葉

IMG_8545_1.jpg
木々の間から・・・

IMG_8553_1.jpg
朝日を浴びて・・・

IMG_8604_2.jpg
子エビをゲット!!

IMG_8665_2.jpg
翡翠と紅葉・・・

今日も翡翠は元気に飛び回っていました。


外苑は桜の木の紅葉で・・・

IMG_8737_2.jpg

IMG_8743_2.jpg
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日も放鳥、そして翡翠
- 2008/11/13(Thu) -
今朝もタンチョウの放鳥訓練がありましたが、8時10分には終わってしまいました。
情報に寄りますと、7時すぎには訓練を始めているそうです。
放鳥が見学できるかどうかは、その日次第だそうです(笑)

IMG_8426_1.jpg

IMG_8427_1.jpg

IMG_8428_1.jpg
見学できたのは1回の放鳥(旋回1回)のみでした。


翡翠は園内を飛び回っていました。
後楽園の外苑の旭川で川岸工事が始まったこともあるかもしれません。

IMG_8432_1.jpg
釣殿で一休み

IMG_8441_1.jpg
嘴が光っています

IMG_8482_1.jpg
朝日を浴びて・・・

IMG_8488_1.jpg
何を見つめているのでしょうか?
この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日もカワセミ・デイ
- 2008/11/12(Wed) -
今朝も8時前に後楽園へ向かっていると、
園内から職員の「ホウ・ホウ」というタンチョウを呼ぶ声が・・・

開園と同時に急いで向かってみましたが、終わったあとでした。
どうも一昨日の逃亡?もあって、人のいない時間に訓練したようです。
南門には追跡用?の自転車を配置してまで・・・(笑)

仕方がないので、野鳥探しで園内を散策です。
竹薮でウグイス「チェッチェッ」という笹鳴きの声を何度も聞き見かけましたが、撮影には至りませんでした。

その後、昨日と同じように翡翠と遭遇しました。

IMG_8231_1.jpg
背中に朝日を浴びて・・・

IMG_8261_1.jpg

IMG_8306_1.jpg

IMG_8311_1_2_1.jpg

IMG_8376_1_7_1.jpg

今日は1時間以上、楽しませてくれました。
しかし、観光客が多かったせいもあって、奥のほうで飛び回っていました。
この記事のURL | 後楽園 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
翡翠、目の前に・・・
- 2008/11/11(Tue) -
今朝の後楽園、タンチョウの放鳥訓練はありませんでした。
そこで、野鳥の鳴き声を聞きながら、園内を散策。

「チッチィ、チッチィ」という鳴き声とともに、翡翠が目の前に・・・

IMG_8151_1.jpg

IMG_8081_1.jpg

IMG_8159_2.jpg

IMG_8191_3.jpg

IMG_8211_1.jpg
(G9+テレコンで1000mm相当です)

20分ほど楽しませてくれました(笑)

今回、ウグイスも見かけたのですが、撮影はできませんでした(涙)
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日も放鳥
- 2008/11/10(Mon) -
今朝も後楽園でタンチョウの飛行訓練が行われました。

IMG_7951_1.jpg

IMG_7964_1.jpg
今日はかなり低空飛行です(笑)

IMG_7961_2.jpg

IMG_7969_1.jpg
ランディング・ダンス?

3回目の飛行で、園外に脱走?してしまいました。
後楽園東側の駐車場で捕まりましたが・・・(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
タンチョウの放鳥訓練
- 2008/11/06(Thu) -
今朝、後楽園タンチョウの放鳥訓練が行われました。

この時期、元旦の放鳥に向けて、早朝に度々飛行訓練がなされます。
今朝は、私を含めて5名のカマラマンが撮影に勤しんでいました(笑)

IMG_7860_3.jpg

IMG_7892_2.jpg

IMG_7881_1.jpg
菊とタンチョウ

IMG_7903_2.jpg
岡山城をバックに・・・

IMG_7934_2.jpg
ジョウビタキ♂も観賞していました。

IMG_7919_2.jpg
翡翠は隠れていましたが・・・


ところで、アオバズクは5日から姿を見せていません。
しばらく様子をみてみますが、無事に旅立ったことを祈るばかりです
この記事のURL | 後楽園 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
後楽園の野鳥たち
- 2008/11/05(Wed) -
朝一番、冬鳥を探しに後楽園へ・・・

IMG_7779_1.jpg
ハクセキレイ

IMG_7782_1.jpg
数匹のシジュウカラが桜の木に・・・

IMG_7798_1.jpg
花交の池の対岸にシメが・・・

IMG_7811_1.jpg
ジョウビタキも数多くやってきています。

IMG_7821_1.jpg
オカヨシガモ

IMG_7826_1.jpg
キセキレイ

花葉の池のサンシュユにメジロがいましたが、ブレて失敗しました。
カワラヒラ・ヤマガラ・モズなど・・・撮影できませんでしたが多くの野鳥がやってきていました。

アオバズクは今朝は見当たりませんでしたし、翡翠にも会えませんでしたが、十分に楽しませてもらいました(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
野鳥たちとの出会い・・・
- 2008/11/01(Sat) -
紅葉巡りウォーキング中にいろんな野鳥と出会いました。

IMG_7700_1.jpg
モズ♀ (就実大近く)

IMG_7706_2.jpg
ヒバリ? (旭川)

IMG_7748_2.jpg
ジョウビタキ♂ (半田山植物園)

IMG_7763_2.jpg
翡翠♀ (総合グランド)

総合グランドで翡翠を見つけたときは少し驚きましたが・・・
この記事のURL | つれづれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
紅葉巡りウォーキング
- 2008/11/01(Sat) -
秋晴れのなか、旭川を北上して半田山植物園へ向かいました。

IMG_7698_1.jpg
途中、旭川上空をハンググライダーが・・・

IMG_7727_2.jpg
一部赤くなっていましたが、紅葉はこれからのようです。

IMG_5758_2.jpg

IMG_7720_2.jpg
ベゴニア

IMG_7754_2.jpg

IMG_7709_1.jpg
サルビア・レウカンサアカタテハ

紫色の花を咲かせているように見えますが、花は紫の先についている白い部分で紫色はガク。
ガクが美しい紫色をしているので、花が落ちてもまだ花が咲いているように見えて長い期間楽しめるそうです。

IMG_7725_1.jpg
キチョウがかなり多く飛び回っていました。

半田山植物園を後にして岡山大学、そして総合グランドへ・・・

IMG_5789_2.jpg
構内の並木道は赤くなっていました。

IMG_7762_2.jpg
総合グランドも赤くなり始めています。


今回のウォーキングでいろんな野鳥とも出会い、楽しませてもらいました。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
