- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの後楽園
- 2008/10/31(Fri) -
1週間ぶりの後楽園

菊花展は見ごろになってきましたが、紅葉はこれからのようです。

IMG_7683_1.jpg
菊をソフトフォーカスで・・・

IMG_7671_2.jpg
花葉の池のモミジ

IMG_7677_2.jpg
千入の森のモミジ

IMG_7688_2.jpg
ジョウビタキ♀でしょうか・・・
「ヒッ、ヒッ」と鳴いていました。

IMG_7691_2.jpg
外苑の桜が2輪ほど咲いていました。
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
総合グランド
- 2008/10/28(Tue) -
総合グランドに行く途中に、某スーパーの屋上駐車場でドクターイエローを撮影


総合グランドが奥に・・・


CA390260_1.jpg
桃太郎スタジアム (au W53CA)

IMG_7655_2.jpg
補助陸上競技場で天満屋の中村友梨香選手が練習していました。

IMG_7646_3.jpg
西入口の並木道をセピア調で・・・
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
由加山蓮台寺 厄除不動大祭 「火渡り荒行」
- 2008/10/26(Sun) -
昨日、由加山蓮台寺の厄除不動大祭「由加山の火渡り荒行」に行ってきました。

始まるまでに時間があったため、しばらく散策してみました。

IMG_7455_1.jpg
多宝塔

IMG_7457_2.jpg
インド車 「THE AMBASSADOR」

IMG_5648_1.jpg
護摩木の志納金を納めて、大茶盛にてお抹茶を頂きました。


お昼の1時すぎから厄除不動大祭が始まりました。

IMG_7498_1.jpg

IMG_7518_1.jpg

IMG_5696_1.jpg

IMG_7547_1.jpg

IMG_7553_1.jpg
護摩木を投げ入れ本尊を供養

IMG_5712_1.jpg

IMG_7572_1.jpg
火渡り荒行

IMG_7572_2.jpg
トリミングで足元UP

IMG_7580_1.jpg

IMG_7626_1.jpg
一般参拝者の火渡り
私も渡りましたが、熱くはなく温かいといった程度でした(笑)

11月3日にも、同じ由加山の由加神社で由加山火渡り大祭が行われるそうです。
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
松の菰巻き
- 2008/10/24(Fri) -
晩秋の風物詩、後楽園の松の菰巻きがありました。
今年は例年よりも暖かく、ちょっと変な感覚でしたが・・・

IMG_7403_1.jpg

IMG_7405_1.jpg

IMG_7423_1.jpg

IMG_7441_1.jpg


菊花展も行われています。

IMG_7392_1.jpg
一本物を除いて、来週末ぐらいが見時かもしれません。


紅葉もまだまだなのですが・・・

IMG_7380_1.jpg
千入の森のモミジ

IMG_7387_1.jpg
中の島のモミジ
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
旭川散策・・・
- 2008/10/21(Tue) -
久しぶりに旭川沿いを散策してみました。

IMG_7250_1.jpg
仁王立ちのアオサギ

IMG_7270_1.jpg
ニュウナイスズメっぽいが、より大きい・・・

IMG_7294_1.jpg
旭川で話題のかかし(カワウ除けだそうです)

IMG_7290_1.jpg
川面の反射が・・・
この記事のURL | つれづれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
倉敷美観地区
- 2008/10/18(Sat) -
昨日、中孝介のライブが倉敷市芸文館でおこなわれる前に、美観地区を散策してきました。

IMG_7211_1.jpg
有名な喫茶店エルグレコ

IMG_7216_1.jpg
中橋

IMG_7223_1.jpg
アイビースクエア

IMG_7228_1.jpg
大原美術館

IMG_7230_1.jpg
夕日に染まる倉敷川

IMG_7236_1.jpg
倉敷館

IMG_7240_1.jpg


ライブは幻想庭園のときよりも一体感があり、十分に癒されてきました。
「絆」がテーマだけあって、絆の大切さを再認識しました。
この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
0系新幹線を・・・
- 2008/10/17(Fri) -
倉敷に行く途中に、岡山駅で0系新幹線を撮影してみました。

IMG_7179_1.jpg
こだま659号が車庫から逆走してホームに入ってきます。

IMG_7184_1.jpg
逆走で入ってきたため、始発前ですがランプが赤いままです(笑)

撮影時、5人ほどのカメラマンがいました。
初めて岡山駅に見えられた方もいたようです。
0系も11月30日までなので、これからもっとカメラマンが増えてきそうですね(笑)
この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アオちゃん、未だ健在・・・
- 2008/10/17(Fri) -
アオちゃん、未だに健在です(笑)

IMG_7119_1.jpg

本日、地元の小学校の稲刈りが井田であったせいか、アオちゃんも子供たちに興味深々みたい・・・

IMG_7141_1.jpg

翡翠も顔を覗かせていました(笑)

IMG_7155_1.jpg

IMG_7166_1.jpg

最近、翡翠が用心深くなったようで、現れてはすぐに隠れるようになってしまいました。
ちょっと残念ですが・・・これも仕方ないですね
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今朝の後楽園・・・
- 2008/10/15(Wed) -
早朝から霧が出ていたので、足早に後楽園に向かいましたが・・・
開園時には霧が引いてしまっていました

IMG_7064_1.jpg
アオサギが仁王立ち

IMG_7067_1.jpg
ヤマガラが頭上に

IMG_7087_1.jpg
翡翠が目の前に (ノートリ)

IMG_7115_1.jpg
アオバズクも2羽健在・・・


今日は平日だったためか、熟年層の観光客が多く来園していました。
いつもよりカメラマンが多かったのもそのせいでしょうか(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
蒜山高原
- 2008/10/13(Mon) -
蒜山ウォークフェスに参加してきました。

IMG_7000_1.jpg
蒜山高原SAからの大山


蒜山高原スポーツ公園からヒルゼン高原センターまでのチャレンジコースの15kmに挑戦です。

IMG_7004_1.jpg
ススキと蒜山

IMG_7010_1.jpg
ツタが赤く・・・

IMG_7022_1.jpg
紫色の紅葉?

IMG_7021_1.jpg
変わったオブジェを発見

IMG_7032_1.jpg
コスモスとひまわりが混在

IMG_7039_1.jpg

IMG_7041_1.jpg
ハチとコスモス


ウォークがメインのため、気になったところの撮影となりました(笑)
途中、昼食の時間を入れて、約4時間半歩き、結構疲れましたが、
自然に十分触れることができて、気持ちよく歩くことができました。
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紅葉はまだまだ・・・
- 2008/10/12(Sun) -
涼しくなってきましたが、後楽園の紅葉はまだまだのようです。

IMG_6965_1.jpg
もみじも少し枯れていますが・・・

IMG_6968_1.jpg

IMG_6974_1.jpg


外苑のコスモスも・・・ちょっと少ないようです。

IMG_6633_1.jpg

IMG_6996_1.jpg
パパールさんの構図を参考にしました(笑)
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
後楽園の(野)鳥たち・・・
- 2008/10/08(Wed) -
今朝も一番で後楽園へ・・・

アオちゃん探しに夢中で、タンチョウの放鳥に気づくのが遅れました

IMG_6847_1.jpg
昨日今日と放鳥したようです。

IMG_6852_1.jpg
アオちゃん4羽いました。渡りか迷いだと思いますが、ちょっと心配ですね

翡翠も至るところで・・・

IMG_6857_1.jpg
(トリミング有)

IMG_6882_1.jpg
(ノートリ)

IMG_6896_1.jpg
(ノートリ)

コンデジの望遠(テレコン)だと、どうもピントが甘くなってしまいます
デジイチがほしくなってきますが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの・・・
- 2008/10/06(Mon) -
昨日の雨が上がり、爽やかな朝です。
開門と同時に後楽園へ・・・

IMG_6786_1.jpg
松葉の水滴をぼかして、幻想的な雰囲気を・・・(笑)

IMG_6811_1.jpg
アオちゃんは、今日も健在です(笑) 3羽いました。

IMG_6829_3.jpg
翡翠も健在ですが、最近はすぐに奥に隠れてしまいます。
今日は2羽で追いかけっこをしていましたが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋の気配・・・
- 2008/10/01(Wed) -
後楽園の木々が色づき始めています。

IMG_6629_2.jpg
バックを黒くして、赤をより強調してみました。

IMG_6651_1.jpg
アオちゃんはまだ健在です(笑)

IMG_6638_1.jpg
ボート乗り場の彼岸花は色あせていましたが、外苑北側のバス停横は真っ赤でした。

IMG_6658_1.jpg
外苑東側の冬桜 狂い咲き桜も花びらが増えてきたようです。

IMG_6633_1.jpg
コスモスも満開です。

今日は野鳥たちとはあまり縁がなかったなあ~・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
