- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
後楽園外苑の彼岸花
- 2008/09/28(Sun) -
25日(木)の曇り空のもと、後楽園外苑の彼岸花を撮ってみました。

IMG_6293_1.jpg
川面に写る彼岸花

IMG_6296_1.jpg
川面に写る岡山城

IMG_6302_1.jpg
彼岸花をアクセントに岡山城を・・・

IMG_6309_1.jpg

IMG_6538_1.jpg
烏城
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
後楽園外苑に桜が・・・
- 2008/09/28(Sun) -
後楽園外苑の植物園跡にが咲いていました。



IMG_6546_1.jpg

IMG_6554_1.jpg

調べてみましたが、彼岸桜でもなく、十月桜でもなく、冬桜のようです。

*訂正します。桜の木がソメイヨシノらしいので、どうも狂い咲きのようです*

行き交う人たちが全く気づいていないのは残念ですが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
岡山総合グランド
- 2008/09/24(Wed) -
今日は、岡山総合グランドにあるキューティパイ倶楽部でランチです。
http://www.bb-tiara.co.jp/cutiepie/

CA390217_1.jpg CA390216_1.jpg

CA390218_1.jpg CA390219_1.jpg

ここのランチは結構お気に入りです。

ランチの後、総合グランドを散策しました。

IMG_6266_1.jpg
そばの池の睡蓮

IMG_6267_1.jpg
ハトの水浴び

IMG_6277_1.jpg
ラクウショウ(落羽松)の呼吸根

IMG_6271_1.jpg
コノシメトンボ

IMG_6280_1.jpg
カトリヤンマ?の飛翔

木陰で休憩している人やこども連れのお母さんたちがいて、のんびりした気持ちで過ごせました。
この記事のURL | ランチ・グルメ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
彼岸花
- 2008/09/23(Tue) -
今朝も後楽園へ・・・

正門近くのアオちゃん2羽健在です。

IMG_6151_1.jpg

IMG_6157_1.jpg

1羽はかなり見つけにくいところにいました。

桜林にも昨日からアオちゃんがいるとの情報がありましたので確認に行くと・・・

IMG_6117_1.jpg

いつもの枝に止まっていましたが、
一緒に撮影していた方から 「右のほうにもう1羽いますよ」と言われて・・・

IMG_6124_1.jpg

いました。動きからすると子供のようです。
いままでの固体は大きくなっていましたので、どうも渡りの他の固体と思われます。
そのうち下を通っていた人の気配でもっと奥に飛んでいってしまいました。


外苑の彼岸花が気になりましたので、南門から外へ・・・

IMG_6188_1.jpg

IMG_6180_1.jpg
黄色い?白い?彼岸花がありました。

IMG_6185_1.jpg
岡山城をバックに・・・

IMG_6250_1.jpg


外苑を歩いて植物園跡近くまでくると「ツィッ、ツィー」と鳴き声が・・・

IMG_6196_1.jpg

IMG_6228_1.jpg

外苑の金網越しから、翡翠を撮影することができました。
条件がよければこちらのほうが接近して撮影できそうです。
ただし、居場所を確認するのが難しいですが・・・

この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
翡翠が・・・
- 2008/09/21(Sun) -
今朝も朝一番で後楽園へ・・・

正門近くのモッコクの木にアオちゃんが戻ってきていました。
3日ぶりです

IMG_6044.jpg

ただ、かなり高いところで枝や葉に隠れているため撮影しずらかったです。
しかも、全く眼を覚まさないし・・・


仕方なく、沢の池翡翠を待つこと数分・・・
「ツィッ、ツィー」と甲高く鳴きながら目の前に飛んできました。

IMG_6048.jpg
島茶屋にかかる太鼓橋

IMG_6049.jpg
御野島の岩場

IMG_6053.jpg
中の島の楓

IMG_6055.jpg
飛翔?(シャッタースピードが・・・)

IMG_6058.jpg
中の島の松

IMG_6059.jpg
中の島の岩場

IMG_6070.jpg

20分ほどのショーでしたが、十分満足させてもらいました。


この後、野鳥を撮影されていたNさんと少しお話させていただきました。


帰りぎわにブラブラっと・・・

IMG_6045.jpg
ハクセキレイ?

IMG_6085.jpg

IMG_6090.jpg
ヤマガラ

9時過ぎに雨がポツポツ降り始めましたので、退散させていただきましたが、
満足のいく1時間半でした。
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
沢の池に翡翠が・・・
- 2008/09/20(Sat) -
開園と同時に早朝の後楽園へ・・・

IMG_6005.jpg
IMG_6006.jpg
馬場にて

IMG_6012.jpg
ソテツ畑の彼岸花

IMG_6016.jpg
シジュウカラ

IMG_6019.jpg
ヤマガラ

IMG_6024.jpg
キセキレイ

IMG_6022.jpg
翡翠

IMG_6023.jpg

IMG_6028.jpg

anikawa2.gif 8時ごろ、沢の池翡翠を2度、見かけました。

     最近、沢の池方向に飛んでいくことが多かったので、いるのは分かってはいたのですが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初秋の後楽園
- 2008/09/18(Thu) -
今朝は、天候が思わしくないため、後楽園内を散策しました。

IMG_5922.jpg
至るところに彼岸花が・・・

IMG_5926.jpg
色づき始めました・・・

IMG_5930.jpg
夏の忘れ物


ヤマガラシジュウカラが忙しなく飛び回っています。

IMG_5939.jpg
ヤマガラ 前のままの設定で露出アンダーでピンボケです

IMG_5947.jpg
シジュウカラ ちょっと逆光です


アオちゃんも健在です

IMG_5962.jpg


anikawa5.gif
カワちゃんは最近、早朝の沢の池あたりでよく目撃されているようです。
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
後楽園 三種の神器?
- 2008/09/16(Tue) -
今日も朝から後楽園へ・・・

外苑の蓬莱橋でまたまた白いスズメに遭遇。(神器?1)

IMG_5764_1.jpg


正門近くのモッコウの木のアオバズクです。(神器?2)

IMG_5768.jpg

今日も2羽いましたが、もう1羽は撮影できませんでした


神器?3翡翠です。

IMG_5917_1.jpg

今日は奥のロープのところでダイビングショーを・・・

IMG_5796_1.jpg

IMG_5823_1.jpg

IMG_5842_1.jpg

IMG_5858_1.jpg

IMG_5883_1.jpg

IMG_5890_1.jpg

IMG_5891_1.jpg

IMG_5899_1.jpg

IMG_5900_1.jpg

G9+テレスコではこれが限界です
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
三度、アオバズク・・・しかも2羽も・・・
- 2008/09/15(Mon) -
今朝は7時半から後楽園へ・・・

外苑あたりから周りの木を注意深く観察しながら正門へ。

アオちゃんがいました。
正門すぐの楓の木の横のモッコウの木です。

IMG_5721.jpg

この場所は、正門入ってすぐで、しかも人も往来が多く、撮影しずらいところです

IMG_5754.jpg
角度を変えて・・・

しばらく他の場所で野鳥を観察していたのですが・・・
サンコウチュウ♀という夏鳥を見かけたのですが、撮影できず

IMG_5730.jpg
代わりにキセキレイ シジュウカラを・・・

そうこうしているうちにアオちゃんのことが気になってしばらく観察していると・・・近くに何かが飛んできました。
最初はハトか何かだと思っていたのですが、(非常に見えにくいところ)
あまり動きがなく、また、体の模様がアオちゃんに似ていたため、あらゆる角度から観察してみると・・・

なんと?! アオちゃんでした!!

IMG_5762.jpg

こちらのほうが、落ち着きがないように思えましたので子供かもしれません。
しかしながら、2羽もいたなんて少し驚きです。
この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
自然保護センター
- 2008/09/14(Sun) -
自然保護センターに行くまえに、ちょっと早い昼食に「たぬき屋」へ。
自然保護センター入り口1kmほど岡山寄りにありますが、ちょっとわかりにくいかも・・・

IMG_5642.jpg

田舎の古民家で時間の止まったような感覚でのんびり。
また、夫婦二人でやられているそうですので、多少の待ち時間がありますがあまり気になりません。

IMG_5643.jpg

CA390212001.jpg
「特製ざるうどん定食」 これで900円は安い!
しかも讃岐うどんだからこしもあり、美味しかったです。
お腹いっぱいになりましたよ。


腹ごしらえして、自然保護センターへ。

IMG_5662.jpg

IMG_5650.jpg
タンチョウがのんびりしていました。
この後、わずかですが飛んでくれました。

のんびりセンター内を散策しながら、野鳥の声には反応していました。
声のする沢のほうに降りていくと、
大砲で撮影している方と出会い、いろいろ教えていただきました。

カワヒラヤマガラエナガなど様々な野鳥が・・・

IMG_5678_1.jpg
キビタキ♂

IMG_5683_1.jpg

IMG_5690_1.jpg

IMG_5703_1.jpg
キビタキ♀

キビタキ♂が撮影できたのはラッキーでしたね。
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの後楽園・・・
- 2008/09/13(Sat) -
朝、雨上がりの後楽園に出かけました。
アオちゃんは深夜の大雨でどこかに行ったみたいです。

井田で雨の雫を撮ってみました(笑)

IMG_5589.jpg

IMG_5590.jpg
ルリシジミが・・・

IMG_5592.jpg

コンデジだとなかなかボケてくれません(笑)


恒例の翡翠です。

IMG_5595.jpg
久々に灯篭の上に止まってくれました。

IMG_5603.jpg

雨で池の水が濁っていたせいか、ダイブは1度もありませんでした。
沢の池の方向に飛んでいってしまいましたが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こんなところにアオちゃんが!!
- 2008/09/11(Thu) -
今日も朝から後楽園です(笑)

沢の池に彼岸花が咲いているということで・・・

IMG_5536.jpg

かなり撮影しにくい場所に咲いていました。


恒例の翡翠です(笑)

IMG_5545.jpg

IMG_5548.jpg

久々に灯篭の上に止まってくれました

IMG_5551.jpg

IMG_5552.jpg

翡翠の撮影中、後楽園の常連の方からアオバズクの情報を頂きそちらへ向かいました。

意外なところにアオちゃんがいました
1週間ぶりの再会です。

IMG_5556.jpg

IMG_5571.jpg

場所は・・・正門の近くとだけ言っておきます(笑)

やはり迷子になっているのでしょうか?
どうも園内を徘徊しているようです。

アオちゃんを撮影中、コノシメトンボが目の前に・・・

IMG_5581.jpg


アオちゃんに会えてちょっと嬉しかったです
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
翡翠とコゲラ・・・
- 2008/09/10(Wed) -
今日は朝8時半ごろから後楽園へ・・・
途中、蓬莱橋近くの旭川沿いで白いスズメに出会いました。
動きが早く撮影することができませんでしたが、こんなところで出会えるなんてビックリしました。

朝からいいことありそうです


恒例の翡翠です(笑)

IMG_5490.jpg

やはり最近はなかなか出てくれないです。
このあと沢の池のほうに飛んでいきましたが・・・


タンチョウが変わった格好でいました。

IMG_5494.jpg

足を折り曲げて休んでいたようです。


この後、外苑を散歩・・・

ベンチで野鳥を撮影するために準備をしているとネコが寄ってきました。

IMG_5498.jpg
ちょっとブタ顔かな?

IMG_5500.jpg
セグロセキレイが虫を・・・

IMG_5504.jpg
仁王立ちのアオサギ

IMG_5519.jpg
コゲラがしきりにコツコツとドラミングを・・・

まだまだいろんな自然を楽しめそうです
この記事のURL | 後楽園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の後楽園・・・
- 2008/09/09(Tue) -
昨日、久しぶりに朝7:30後楽園へ。

IMG_5365_1.jpg
ヤマガラが出迎えてくれました。

IMG_5370.jpg
稲穂と朝露を撮ってみましたが、コンデジでは難しいです


恒例?の翡翠です。(漢字で(笑))

IMG_5385_1.jpg

最近は警戒心が強いようで、飛び回って奥に止まることが多いようです。


百聞川でのカイツブリの親子
IMG_5412.jpg
子供が乗っています。

翡翠も見かけましたが、撮影することはできませんでした
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
羽田空港 人気の空弁!!
- 2008/09/09(Tue) -
羽田で人気の空弁を手に入れました。

CA390200.jpg CA390202.jpg
黒いなり 680円 JALのBLUE SKYにて

食用備長炭を使用
いなり3種
・きくらげ&ひじき入り
・きんぴら&黒ごま入り
・黒豆入り

ギャル曽根がTVで絶賛していました。


CA390199.jpg CA390201.jpg
CA390203.jpg
守岡さんちの焼きいなり 800円 ANAゲート内ショップにて

こだわりの堅豆腐を作っている山下ミツ商店作の専用のあげ
だしやごはんもかなりのこだわりです。
・鶏ごぼう
・ちらし
の2種

私は焼きいなりがかなり気にいりました。
肉厚の油揚げを焼いてあり、香ばしくジューシーでした。
癖になりそうです・・・
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
岡山空港の夕日
- 2008/09/08(Mon) -
所用で岡山空港に行く機会があり、
時間がありましたので近くのレスパール藤ケ鳴で夕日を眺めました。

IMG_5462.jpg IMG_5434.jpg

IMG_5413_1.jpg

IMG_5418.jpg

IMG_5447.jpg


ちなみに、今まででお気に入りの夕日は
昨年の12月に宍道湖で撮った夕日かな。

071201_1648~01
(W41S)

IMG_9069.jpg
(Canon IXY DIGITAL 30a)

IMG_9073.jpg
(Canon IXY DIGITAL 30a)
この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
沖縄料理 えがみの屋台
- 2008/09/06(Sat) -
久しぶりに外食で沖縄料理「えがみの屋台」へ・・・

ここのお店、店員の気配りがすばらしく、何度もリピートしています。

まずは定番の生オリオンビールで乾杯。

CA390189.jpg CA390190.jpg
海ぶどう                                 島らっきょのてんぷら

CA390191.jpg CA390192.jpg
ゴーヤチャンプル                            グルクンの空揚げ

CA390195.jpg CA390197.jpg
ナーベランブシー(へちまの味噌煮込み)              ソーキそば
     
CA390193.jpg CA390198.jpg
ゴーヤジュース                             お店からのサービスのサーターアンダギー

特に、ナーベランブシーなかみ(ホルモン)が入っていてお気に入りです。
また、ゴーヤジュースははちみつとレモンが入っていて思っていたよりも苦くなく飲みやすかったです。
(シークワーサーが入っているのかと思ったほどでした)

しかしながら、これだけ食べると結構お腹いっぱいになりました
この記事のURL | つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あっ?! アオバズクが・・・
- 2008/09/04(Thu) -
今朝、カワセミ待ちのとき、
桜の木あたりでいろんな野鳥を観察していました。
二色が岡アオバズクの羽がかなり落ちていたと聞いていたこともあり、
何気なくアオバズクのいた木を覗いてみると・・・

なんとアオバズクが一羽いました!!
IMG_5227_1.jpg

10日ぶりの再会です!!

IMG_5238.jpg

動きをみているとどうも子供のようです。
親とはぐれたのか?置いていかれたのか?わかりませんが、
ちょっと心配です。
無事に旅立ってくれることを祈っています・・・


このあと、カワセミが出てきてくれましたが、
奥の小さな滝のあるところから出てきてくれません。

IMG_5245.jpg
かなり暗くうまく撮影できませんでした。


そこで、昨日の百聞川に再度行ってきました。

IMG_5250_1.jpg
木陰にいました。
近いのですが、ここもかなり暗いです

今日はかなり動いてくれるのですが、木陰のなかに隠れていて
なかなか撮影できません。

IMG_5268.jpg

IMG_5280.jpg

IMG_5291.jpg

ダイブは反対側ばかり、止まるのも奥ばかりで、かなり探しにくかったです。
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
念願の白いスズメ!
- 2008/09/03(Wed) -
今朝、後楽園念願白いスズメに遭遇しました。

IMG_5125.jpg
尾が白いのが特徴だそうです。

IMG_5143.jpg
比べてみると白いですね。

IMG_5148.jpg
可愛いね!

このときは他の普通のスズメと一緒にいたのですが、
そのうち一羽でいるところを他の鳥たちに追われて飛んでいってしまいました。
ちょっと心配ですね。

このあと、花交の池カワセミを観察。

IMG_5153.jpg
あっという間にいなくなりましたが・・・

代わりに昨日のカワセミです。
IMG_5073.jpg

IMG_5076.jpg

IMG_5089.jpg

IMG_5116.jpg


その後、カワセミは姿を見せてくれず、園内を散策。

IMG_5178.jpg
花葉の池栄唱橋でお昼寝


そして、お昼にYさんに教えていただいた百聞川カワセミのポイントに行ってきました。

ハグロトンボが数多く飛んでいました。
IMG_5210.jpg

IMG_5215.jpg

IMG_5221.jpg

しかしながら本命のカワセミは、
一度、10mほど前にダイブしてくれたきり現れてくれませんでした。
次回はもっと早い時間に行ってみようと思います。
この記事のURL | 後楽園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
1週間ぶりの再会・・・
- 2008/09/01(Mon) -
今日も朝8時半ごろから後楽園へ・・・

花交の池に向かってすぐにカワセミが現れてくれました。

IMG_4977.jpg

IMG_4990.jpg

IMG_5017.jpg

IMG_5051.jpg

IMG_5056.jpg

IMG_5057.jpg
ダイブ!

1時間半ほど楽しませてくれました。


1週間、雨が多かったせいか、至るところにキノコが・・・

IMG_5059.jpg

この記事のURL | 後楽園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
