- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏水仙
- 2008/08/31(Sun) -
気持ちのいい朝・・・
後楽園で朝食

今日もアオバズクカワセミはいません
アオバズクは旅立ってしまったのでしょうね、残念ですが・・・

そのかわりに・・・

IMG_4944.jpg IMG_4945.jpg
鯉とカルガモ                               アオサギの飛翔


花交の池の前の梅林夏水仙が咲き誇っています・・・

IMG_4950.jpg

IMG_4951.jpg

1週間前まではつぼみがほとんどだったのですが・・・


桜の木でエナガを見つけました。
5.6羽はいたと思います。

IMG_4962.jpg

IMG_4967.jpg


最後に沢の池にて・・・
IMG_4971.jpg
アオサギとカルガモ

この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨の後楽園
- 2008/08/29(Fri) -
雨の切れ間を狙って8時ごろ後楽園へ・・・

アオバズクカワセミもいません 
そこで、園内を散策することに。

IMG_4886.jpg
仲睦まじいセグロセキレイ

IMG_4890.jpg
キセキレイ

IMG_4906.jpg
延養亭(えんようてい)で気持ちよくおやすみ中
千入の森の新殿でもおやすみ中のネコがいました。

9時ごろ、雨がひどくなってきましたので
沢の池まえの休憩場で雨宿りです

IMG_4920.jpg
雨の岡山城

雨の後楽園もなかなかいいものですよ!
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
空振り・・・
- 2008/08/27(Wed) -
26日・27日朝アオバズクカワセミを確認に後楽園へ・・・

残念ながら・・・アオバズクは不在
1時間ほど待機していましたが、カワセミも飛んできてくれず・・・

仕方がないので、後楽園を散策してきました。

IMG_4792.jpg IMG_4868.jpg
アオサギ                                  セグロセキレイ

IMG_4873.jpg IMG_4874_1.jpg
カルガモ                                  カイツブリ

IMG_4803.jpg IMG_4831.jpg
ショウジョウトンボ                             ハグロトンボ

IMG_4837.jpg IMG_4842.jpg
ホソミオツネントンボ                           ハッチョウトンボ♀

なんとなく見過ごしていたものを確認してみると、驚きで一杯です
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
後楽園の自然・・・3
- 2008/08/25(Mon) -
花交の池に向かう前に・・・

IMG_4754.jpg
「大賀蓮の花と岡山城」


アオバズク、いつもの場所に2羽いました。
昨日、葉月さん「稲荷宮のあたり飛んでいたよ!」と言っていたのが
間違いではなかったようです(笑)

IMG_4766.jpg

IMG_4765.jpg


IMG_4772.jpg
セグロセキレイ (千入の森にて)

10時ごろまで、カワセミは確認できませんでした。
月曜はカラスが多いため、出にくいのでしょうね(笑)・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
後楽園の野鳥たち・・・
- 2008/08/24(Sun) -
今朝も一番で後楽園へ。

最近、後楽園はほとんど顔パスで入れるようになりました。
(とりあえず、年間パスポートは持っています)

まず、花葉の池を観察してから花交の池へ・・・

カワセミがタイミングよくやってきてくれました (^0^)v

IMG_4720.jpg
灯篭の上をキャッチ

この後、外苑に飛んでいってしまいました。

カワセミが戻ってくるあいだに様々な野鳥がやってきます。

IMG_4725_2.jpg IMG_4726.jpg  カワラヒラ (羽に黄色い帯)                      ササゴイ (羽が笹の葉のように見える)

IMG_4735.jpg IMG_4747.jpg  セグロセキレイ                              アオサギ

今日、アオバズクは残念ながらいませんでした。
個別に旅立っているのかもしれません・・・


IMG_4740_1.jpg
戻ってきてくれたカワセミ

今日のカワセミ「チィーチィー」と甲高い声で
鳴いてくれるので動きがよくわかりました。
自転車のブレーキの音とよく似ていますよ)
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のランチ むら
- 2008/08/23(Sat) -
(携帯投稿)

20080823134505

日替わり1種類のみ 900円
この記事のURL | ランチ・グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アオバズク、再び・・・2
- 2008/08/23(Sat) -
今朝は雨の切れ間を狙って、8時半ごろに後楽園へ・・・

駐車場には10台ほどの車しか止まっていません。
正門まで来園者らしき人の姿はなく、
園内も2.3人の来園者しかいませんでした。

いつもの場所に行ってみると、かなり見づらい場所に2羽いました。

IMG_4696.jpg

動きもほとんどなく、半分寝ているようでした。

その後、カワセミを見に花交の池へ・・・
1時間ほど待ってみましたが、出てきてくれませんでした。
池が雨で濁っていたせいかもしれませんね。

帰りにこんな光景を・・・
IMG_4716.jpg
きらり応援隊の清掃活動
この記事のURL | 後楽園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アオバズク、再び・・・
- 2008/08/22(Fri) -
6日ぶりアオバズクがいつもの場所に戻ってきているという連絡をYさんからいただき、
夕方4時ごろ後楽園に出かけてきました。

途中、千入の森アオバズクの羽を見つけたこともあり、足早に現場に・・・
CA390177.jpg
見つけた羽

枝で隠れて見えにくいですが、確かに戻ってきています。
IMG_4691.jpg

朝の時点では3羽いたそうですが、夕方は2羽しかいませんでした。

IMG_4692.jpg
枝の奥にいるうえ天候も曇りでしたので、ちょっと暗くボケていますが・・・(笑)


明朝は雨らしいのでちょっと心配ですし、
いつまでいるのかわかりませんが、
静かに?見守っていきたいと思います。

この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
後楽園の自然・・・2
- 2008/08/18(Mon) -
今朝も一番で後楽園へ。

アオバズクは今日もいませんでした。
旅立ってしまったのでしょうか?
寂しいかぎりです・・・

そこで、カワセミ待ちのあいだに園内を散策しました。

曲水付近で見つけたトンボです。

IMG_4436.jpg
ショウジョウトンボ♂?

IMG_4442.jpg
コシアキトンボ♀?

他にシオカラトンボなどもいました。


花交の池カワセミ♂です。
2羽いたのですが、昨日のようにあまり出てくれませんでした。

IMG_4450.jpg

IMG_4493.jpg

IMG_4553.jpg

不思議なことに撮影できるのはばかりです。
はいないのでしょうか?
また、ここの固体が鳴くのを聞いていません。
飛び立つときに鳴くはずなのですが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
後楽園のカワセミ!
- 2008/08/17(Sun) -
今日はゴーヤジュースを用意し、ブランジェリー・コロンバージュでパンを購入して後楽園で朝食を・・・
その前にアオバズクをチェックです。

残念ながら、今朝は見当たりませんでした。
また、徘徊に出ているようですが・・・

いつもの木陰で朝食後、花交の池(かこうのいけ)カワセミを確認にいきました。

IMG_4325.jpg

IMG_4333_1.jpg

IMG_4422_1.jpg

撮影を始めていると、カメラマンや観光客の方々で騒然としてきました(笑)

野鳥を撮影するには、G9+テレコン+トリミングではこれが限界のようです。
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カワセミ 初撮影!!
- 2008/08/16(Sat) -
今朝も昨日に引き続き、後楽園へ。

いつもの場所にアオバズクがいました。

IMG_4079_1.jpg

IMG_4074.jpg
相変わらず可愛い顔をしてくれます。

このところあまり動きがないため、引き上げようとしたのですが、
花交の池(かこうのいけ)カワセミがいると聞かされたため、そちらに移動です。

カワセミ初撮影です。

IMG_4115.jpg

IMG_4101.jpg

IMG_4125.jpg
ダイブ!!

IMG_4126.jpg
リターン!!

IMG_4127_1.jpg

IMG_4164.jpg

IMG_4198.jpg

2羽いたのですが、素早い動きのため撮影が大変でしたが、
野鳥を撮影されているカメラマンの方のアドバイスで割りとスムーズに撮影できました。

「ありがとうございました!」
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アオバズクが戻っていました!!
- 2008/08/15(Fri) -
昨日、夕方にはアオバズクがいなかったのですが、
(情報では、午前中もいなかったらしいです)

諦め半分で、本日朝、後楽園に行ってみると・・・

IMG_4061.jpg

いつもの枝に3羽止まっていました。

三脚を持っていかなかったのですが、サクラの木に押し付けて
なんとか撮影できました。

旅立ちはまだのようでした。
しかし、後楽園の外苑にはかなりアオバズクの羽が落ちていましたし、
昨日、幻想庭園終了後(PM9:00以降)に外苑でフクロウの声を聞いた方もおられたようですので
夜にはかなり徘徊しているみたいです。

しばらく様子を見ていきます・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
幻想庭園ステージ 中孝介
- 2008/08/14(Thu) -
本日の幻想庭園ステージは2年ぶりに中孝介のライブでした。
以前から気になる存在でしたが、やっと生で観ることができました。

自宅から後楽園が5分ほどのところにあるのですが、
3時すぎごろからリハが始まったようで、
4時ごろに中孝介の歌声が聞こえ始めましたので慌てて駆けつけました。

IMG_5498_1.jpg リハの様子・・・ハチマキ姿

リハ中は場所取りが禁止でしたので、リハ終了(4時40分ごろ)と同時に最前列左に・・・
この時点では10人ほどでしたが、ステージ開始の6時10分には、
ビヤガーデン前まで芝生は人で埋め尽くされていました。
後楽園事務局に問い合わせると、5,000人強の来園があり記録更新だそうです。

中孝介の出番は7時50分
最前列でしたのでゆったり楽しめました。

「花」から始まり、
「夏夕空」
「種をまく日々」
「少年時代」
9月3日発売の新曲「絆」
そしてアンコールの「家路」

心に染み込むような歌声を堪能しました。

CA390173.jpg 

CD購入で握手直筆サイン入りブロマイドを本人から手渡しで頂きました。
その際、彼の人柄に感動しました。
目を見て会話をしてくださり、
笑顔でお礼を言いながら、ゆっくりとブロマイドを渡してくれました。

好感度UPですね。

10月の倉敷コンサートの先行チケットも思わず買ってしまいました。
ますます、はまってしまいそうです・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
12日のアオバズクと烏城桃源郷最終日
- 2008/08/13(Wed) -
朝一番で後楽園へ・・・

いつもの枝に止まっていました。
目の前のサクラの木にえさとなるセミが多いためか、2週間ほど同じ場所です。

IMG_3923.jpg

IMG_3922.jpg
旅立ちが近いのでしょうか、羽を広げる姿をよく見かけるように・・・

IMG_3982.jpg夕方は木の枝に隠れて出てきてくれませんでした。


IMG_3995.jpg
後楽園での夕日です(遊びで水中モードに・・・)

最終日の烏城桃源郷です。
ファンクションキーのNDフィルターを使用してみました。
光量が1/8に減少できるようです。

IMG_4004.jpgNDフィルターなし

IMG_4003.jpgNDフィルターあり

IMG_4014.jpg
最終日のテーマは「花鳥風月」

IMG_4037.jpg
NDフィルターとテレコンでぼかしに挑戦。
この記事のURL | 後楽園 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夕焼けと烏城灯源郷
- 2008/08/10(Sun) -
後楽園での夕焼けです。
IMG_3843_1.jpg IMG_3844.jpg
南東の空も焼けていました。

後楽園での幻想庭園ステージイベントを楽しんだ後、
岡山城の烏城灯源郷に行ってきました。

IMG_3871_1.jpg

IMG_3875.jpg

IMG_3885.jpg

IMG_3877.jpg

IMG_3887.jpg

携帯用の三脚を使用しましたので、ちょっと不安定でしたが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のアオバズク
- 2008/08/06(Wed) -
今朝は8時半ごろに後楽園へ・・・
市の小学生の写生大会があるらしく、駐車場も園内も大混乱でした。

IMG_3493.jpg

IMG_3540.jpg

IMG_3563.jpg
雛アオちゃんが並んでいたので、同じ動きを狙ってみました。
親は右斜め下の奥に1羽いましたが、もう1羽は見当たりませんでした。

最近はあまり動きがないため、早々に引き上げ夕方に期待しました・・・

再び、夕方5時すぎに後楽園へ・・・
IMG_3703.jpg
目の前のセミを気にしながら、突付き合い・・・

IMG_3723.jpg
セミの捕獲成功!!

この後、5分ほどかけて美味しそうに食べていました。

アオバズクの旅立ちもそろそろのようですが、
この木の前の桜の木には、えさとなるセミなどの昆虫類が豊富なため、居心地がよく、
当分先のようにも思えてきます。(この木には2週間ほどいます・・・)
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幻想庭園 パノラマにて
- 2008/08/04(Mon) -
今回、幻想庭園パノラマ(スティッチアシスト)で撮影してみました。

IMG_3460_4.jpg
IMG_3420_5.jpg
IMG_3446_2.jpg

まだまだ,、PowerShot G9を使いこなせていませんので、
楽しみながらいろんな撮影をしていきたいと思います。
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おかやま桃太郎まつり 第35回納涼花火大会
- 2008/08/03(Sun) -
今回も昨年に引き続き、後楽園内にて観覧いたしました。
今年の花火は1000発減の約4000発で、16年ぶりだそうです。

IMG_3248.jpg
IMG_3265.jpg
IMG_3285.jpg
IMG_3290.jpg
IMG_3310.jpg
IMG_3320.jpg
IMG_3350.jpg
IMG_3357.jpg
IMG_3367.jpg

後楽園ですと、レジャーシートをひいてのんびり観賞できるのがいいですね。
今年の場合、土曜日でしたのでかなりの人手でした。
ただ、仕掛け花火など見えないのが残念ですが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
納涼花火大会前のアオバズク
- 2008/08/03(Sun) -
昨日(2日)午前中のアオバズクの様子です。
当日の夜に花火大会があるのを知ってか知らずか、かなり親アオバズクが飛び回っていました。
他の理由もあるのですが、雛アオバズクを隠そうとしていました。

IMG_3143_1.jpg
親子揃ってキョロキョロ!

IMG_3148.jpg

IMG_3183.jpg
雛「人間、怖いよ!」
親「うちの子になにする!!」

IMG_3214.jpg

ここのところ、雛アオバズクが枝葉に隠れていることが多く、撮影しずらくなっています。
親アオバズクは前にでてきてくれるのですが・・・
雛を必死に守ろうとしているのでしょうね。

蓮の花のウチワヤンマ
IMG_3226.jpg
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幻想庭園
- 2008/08/01(Fri) -
今年の幻想庭園はエコに配慮して例年の明るさの3割減だそうです。
しかしながら、これぐらいの明るさのほうが幻想的だと思いますが・・・

IMG_3106.jpg
IMG_3101.jpg
IMG_3094.jpg
IMG_3120.jpg
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
