- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ通信簿
- 2008/07/30(Wed) -
皆さん、ブログ通信簿をやられているようですのでやってみました。

tushinbo_img.png

可もなく不可もなくといったところでしょうか。
年齢は実年齢より若いですが・・・

ブログの最新記事10件から分析されるそうなのですが、
アオバズクの話題が多いからなのでしょうね。

過激な自己主張は極力控えていますし・・・
この記事のURL | つれづれ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
幻想庭園とアオバズク
- 2008/07/29(Tue) -
本日より夜間特別開園幻想庭園が始まりました。
http://www.pref.okayama.jp/doboku/tosikei/korakuen/miryoku/genso2008_index.htm

点灯式前の時間を利用して、アオバズクを観察しに行きました。
ここ数日は同じ木の枝に止まっています。
しばらくして四代目さんもいらっしゃって、
この後、ご一緒させていただきました。

IMG_2949_1.jpg
♂親

IMG_2995.jpg


IMG_3024_1.jpg

IMG_3030_1.jpg
あれっ?

7時ごろまでは、観察できたのですが、事務局の方が見えて
夜間立ち入り禁止のため、撤去させられてしました。
この後、8時過ぎに確認に行ったのですが、えさを捕りに行ったのか見当たりませんでした。
やはり、夜は活動しているようです。


幻想庭園の点灯式を見るのは初めてでした。

IMG_3046.jpg IMG_3063.jpg
雨谷麻世(あまがいまよ)のプロローグ               点灯式(タンチョウのバルーンが・・・)

IMG_3072.jpg IMG_3075.jpg
IMG_3080.jpg IMG_3076.jpg

本日は天候もあまりよくなく、また、点灯式のテントなどがあって撮影がある程度限られていたのは残念でした。

この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
後楽園の自然・・・
- 2008/07/27(Sun) -
今日も7時半すぎに後楽園へ・・・

昨日の夕方と同じ位置にアオヒナちゃんが・・・

IMG_2878.jpg

IMG_2892.jpg
     「疲れたなあ~」                    「勝手にすれば・・・」
IMG_2900.jpg
     「あれ見て!」                     「えっ!何なに?」
IMG_2918.jpg
仲良く口移し・・・

今日は光が差し込んだり、曇ったりと状況が頻繁に変わっていきます。


後楽園外苑正門あたりにも自然がいっぱいです。
木陰で風が抜けて涼しいですし・・・

IMG_2933.jpg IMG_2927.jpg
2坪ほどの池の睡蓮シオカラトンボの交尾
IMG_2937_1.jpg IMG_2938_1.jpg
シオカラトンボの産卵


この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のアオバズク
- 2008/07/26(Sat) -
今日もいつものように8時前後楽園へ・・・

親子ペアで並んでいました。

IMG_2644.jpg

IMG_2638.jpg

IMG_2657.jpg

IMG_2656.jpg

IMG_2677_1.jpg
しんどいなあ~!

IMG_2698_1.jpg
かゆい!かゆい!

このところの暑さで、アオちゃんたちも動きがあまりありません。
そのかわり、アブラゼミの脱皮を見ることができました。

IMG_2620.jpg IMG_2627.jpg
IMG_2690.jpg

桜の木のは無数のセミの抜け殻がありました。
カミキリムシもみつけましたよ。
やはり後楽園は自然がいっぱいです・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
アオちゃん一家
- 2008/07/23(Wed) -
今日は夕方5時過ぎ後楽園へ・・・

まずは、二色が岡へ行きました。
一昨日は確認できたのですが、今日は見当たりませんでした。

気を取り直して、千入の森へ・・・

一昨日よりさらに南へ移動していました。

IMG_2541.jpg
アオちゃん一家、勢ぞろい
真ん中2羽がアオヒナちゃん、左上が♂親、右下が♀親

IMG_2529.jpg
♀アオちゃん、こちらをにらんでいます。

IMG_2548.jpg
アオヒナちゃんたち

IMG_2579.jpg
大あくび!!

IMG_2593.jpg
アオヒナちゃんは首を頻繁に回したりして動かしています。

IMG_2616.jpg

アオヒナちゃんは、午前中はよく動いてくれるのですが、
夕方は閉園まじか(5時半すぎ)にならないと、なかなか動いてくれません。
ただ、夕方のほうが面白いショットが撮れるような気がします・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
親アオとアオヒナちゃんのツーショット
- 2008/07/21(Mon) -
今日も朝8時半ごろから後楽園へ・・・
5人ほどのカメラマンの方々がお見えになられていました。

IMG_2172.jpg

IMG_2183.jpg

IMG_2296_1.jpg

IMG_2309.jpg
アオヒナちゃんはしきりに体を動かしたり、首の体操をしたりして動いていました。

11時ごろ、帰ろうかなと思っていたところ、
「親鳥が雛のところに来たよ」と呼びとめられました。

IMG_2441_1.jpg

IMG_2446_1.jpg
しきりにスキンシップを繰り返していました。


一旦、お昼に帰って、夕方5時ごろにまた観察に行きました。

IMG_2503.jpg
アオヒナちゃん産毛の色が変わってきています。

二色が岡にもアオバズクがいるとの情報を聞き、
閉園5分前にやっと見つけました。

IMG_2514.jpg
後楽園事務局の方が巡回に見えられましたので「すいません」と言ったところ
「アオバズクですか?携帯でも撮れますか?」と声をかけられました。
「携帯ではちょっと無理だと思いますよ」と片付けながらお答えました。

あまり時間がなかったため、親鳥と雛鳥なのか判断がつきませんでした。
次回はじっくりと観察したいと思います。
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
山乗渓谷そうめん流し・不動滝と湯原温泉
- 2008/07/20(Sun) -
後楽園の流れから、8時半ごろから真庭の山乗渓谷そうめん流し・不動滝に出かけました。
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=2255

IMG_2126.jpg
そうめん流しの「涼水亭」

IMG_2132_1.jpg
NHK大河ドラマ「武蔵」の撮影のあった「不動滝」

天然のクーラーのなかで涼をとり、マイナスイオンをたっぷり浴びて生き返ったようです。

山乗渓谷の後、湯原温泉へ・・・
下湯原温泉ひまわり館へ行ってきました。
http://www.himawari-kan.com/

画像 011

露天風呂のみ420円で、全国でも珍しいペット専用の湯もありました。
ペットの入浴料はなんと1,570円(1時間)でしたが、
多くのペット愛好家がやってきていました。

温泉を上がったのが12時すぎで、それから2時には岐路につきました。
長い一日でしたが、まだお昼すぎです・・・
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「観蓮節」とアオバズク
- 2008/07/20(Sun) -
7月20日(日)「観蓮節」があり、後楽園午前4時に開園でした。

IMG_5372.jpg画像 005

IMG_5367.jpgIMG_2085.jpg

昨年、台風で中止になったこともあり、かなりの人手でした。
4時半に行ったのですが、先着500人のハスの実プレゼントがすでになくなっており、
駐車場も飽和状態のようでしたから・・・



IMG_2077.jpgIMG_2087.jpg

しばらくハスを観賞して、6時半ごろからアオバズクを探しに・・・

いつも以上のカメラマンの方々が居られましたが、
皆さん、アオバズクを見つけられずウロウロするばかりです。

IMG_2103.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2114_1.jpg
飛び立つ瞬間・・・

♂親しか見当たりませんでした。
いつもと違い、後楽園が早朝から騒がしいため、どこか離れていったようです・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の後楽園 アオヒナちゃんが・・・パート2
- 2008/07/19(Sat) -
午後5時ごろ、再び後楽園へ・・・
なんか嫌な雲行きです。
案の定、15分ごろから夕立で土砂降りの雨に・・・
しばらく、弁財天堂(べんざいてんどう)で雨宿りさせていただきました。
閉園まで15分といったところで雨が上がり始めたので、撮影再開です。

IMG_2046.jpg

IMG_2059.jpg

IMG_2068.jpg
デジスコなし

IMG_2065.jpg
デジスコあり

雨上がりのうえ、曇り空のためかなり画像が暗いですが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日の後楽園 アオヒナちゃんが・・・
- 2008/07/19(Sat) -
アオバズクの雛がそろそろと思い、9時半ごろ後楽園に向かいました。
今回は外苑から様子を伺おうとしたところ、いつもと違うところに何か人集りが・・・
雛がでているんだと慌てて後楽園に入園しました。

IMG_2014.jpg
10数人の人集りが出来ていました。
は外苑からでも2羽ともわかったのですが、
はかなり上のほうにいるようです。
しかも2羽いました。

IMG_2011.jpg

IMG_2029.jpg

IMG_2033.jpg

IMG_2037.jpg
位置がかなり悪く(正面は逆光もしくは、枝や葉がじゃま)、
皆さん、撮影に苦労されていました。
また、下の雛がよく動いて上の雛にちょっかいを出していました。

これから夕方の部に行ってきます。
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の後楽園
- 2008/07/13(Sun) -
今朝も昨日に引き続き、7時半の開門にあわせて後楽園へ・・・

IMG_1888.jpg
昨日と同じような位置にがいます。

は何度も毛繕いをしながら、たびたび位置替えを・・・
IMG_1903.jpg
よいしょ・・・

IMG_1918.jpg
何見てんの!・・・

IMG_1933.jpg
怒るよ!・・・

IMG_1935.jpg
おっとっと・・・

IMG_1966.jpg
イナバウアー・・・

IMG_1970.jpg
いじけ虫・・・


千入の森(ちしおのもり)横の新殿で備中神楽をやっていました。
IMG_1998_1.jpgIMG_2005.jpg
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の後楽園
- 2008/07/12(Sat) -
今週の半ばから、二羽の親アオバズクが見られるということで、
今朝、7時半の開門と同時に後楽園へ・・・

IMG_1549.jpg
たぶん

IMG_1634.jpg

IMG_1636.jpg


頻繁に毛繕いをして、
何度も羽ばたいて移動します。

IMG_1659.jpg

IMG_1684_1.jpg

IMG_1693_1.jpg
たぶん


夕方5時半ごろのアオバズクです。

IMG_1696.jpg
おそらく

IMG_1806.jpg
おそらく
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の後楽園
- 2008/07/06(Sun) -
京橋朝市のあと、7時半すぎに後楽園へ・・・
先客が3人ほど居られました。

IMG_1534.jpg

観察しやすい位置にいたのですが、東側の高いところにいたためかなり首が痛くなりました。

朝早くかなり眠かったせいもあり、今回は早々に帰りました。
この記事のURL | 後楽園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
京橋朝市
- 2008/07/06(Sun) -
CA390120.jpg

CA390119.jpg

朝6時です。
人手がイマイチ少ないように感じます。
いつものように、ケイコの豚まん・れんこんコロッケ
それに今回は黒大豆のわらびもち・白桃ジュース・ナショナルデパートの四季のカンパーニュとよばれる自然酵母のパンも購入しました。
四季のカンパーニュはかなり美味しいパンでした。高いだけある・・・!
この記事のURL | (携帯投稿) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隠れ家ランチ むら
- 2008/07/05(Sat) -
8887a165c1dcb13cbc92a65b044657be.jpg

自宅の近所にある日本料理店です。
表通りから少し奥に入ったところにありわかりにくい場所ですが、
以前から気になっていました。(今回2回目)
店内はカウンターと座席を合わせて20席ほどです。

CA390118.jpg

ランチは1種類(日替わり)なのですが、
1品1品手が込んでいてかなり美味しいです。
これで900円は安いと思いました。
この記事のURL | ランチ・グルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
