- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の後楽園 (6/29)
- 2008/06/29(Sun) -
今日は小雨まじりのなか、朝AM8:30に行ってきました。

千入の森(ちはやのもり)アオバズクです。

IMG_1399_1.jpg

今日の天候と位置の関係のため、かなりの逆光でなかなかうまく撮影できませんでした。
しかし偶然にも、橋本町電子町内会HPの更新者の方とお会いでき、
「アオバズクの撮影は胸のあたりのスポット測光で撮影するといいよ。」と
教えていただき、再度、撮影致しました。

IMG_1452_1.jpg

IMG_1458_1.jpg

三脚なしでこれだけ撮れれば、文句ありませんね。

二色が岡(にしきがおか)アオバズクは、今日も見当たりません。
確かな情報ではないのですが、この2週間の間にどうも事故があったらしいです。
詳しくはわかりませんが・・・それにしても残念です。


IMG_1440.jpg
おまけの紫陽花とカタツムリです。
この記事のURL | 後楽園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日の後楽園
- 2008/06/28(Sat) -
7時半の開園と同時に後楽園に行ってきました。
ちょっと小雨まじりの天気で涼しいです。

IMG_1378.jpg


まずは、花葉の池(かようのいけ)紫陽花です。

IMG_1345.jpg

IMG_1353_1.jpg

IMG_1347.jpg
今日の主にゃんこ


蓮の開花を楽しむ「観蓮節茶会」が7月20日(日)AM4:00から開かれます。
http://www.okayama-korakuen.jp/news/news.cgi?p=n&day=20080628&id=20080620154040


二色が岡(にしきがおか)アオバズクは今日も見当たりません。
顔見知りのオジサマ方に尋ねても、7月はほとんど見かけてないそうです。
どうしたのでしょうか・・・
ちょっと心配です・・・


千入の森(ちしおのもり)に向かう途中、ちょっと園内を散策。

花交の池(かこうのいけ)の西側の紫陽花です。

IMG_1355.jpg

IMG_1357.jpg


一般的に紫陽花の花は土壌が酸性だと青くなると言われていますが、種類によってはそうとも言えないそうです。
この紫陽花の前の小川で蛍の鑑賞会があるのですが、今年はありませんでした。
残念ですね、来年に期待しましょう。


千入の森(ちしおのもり)アオバズクです。

IMG_1373.jpg

IMG_1366.jpg
デジタルズームのノートリですので画像がちょっと荒いです。

今日はかなり上の木に止まっていましたので、撮影場所が難しかったですね。
夕方にもう一度、のぞいてみようと思います。
この記事のURL | 後楽園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
後楽園のアオバズク 6月6・7・8日
- 2008/06/09(Mon) -
6日AM9:00ごろ

IMG_1189-2.jpg
千入の森(ちしおのもり)の東側の稲荷宮付近


7日AM8:30ごろ

IMG_1224-2.jpg
千入の森(ちしおのもり)の東側の稲荷宮付近
常連のオジサマにテレスコをお借りして・・・


8日PM5:30ごろ

IMG_1244-2.jpg
千入の森(ちしおのもり)の東側の稲荷宮付近

IMG_1247.jpg
二色が岡(にしきがおか)の茂松庵西側
逆光のためか見難いですね。
ただ、かなり動いてはいましたが・・・

なかなか、二色が岡(にしきがおか)の茂松庵西側は見つけにくいです。
高い位置にいるせいもあるのでしょうが・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
6月1日の後楽園
- 2008/06/03(Tue) -
5月ごろからアオバズクが見受けられているということで観察しに行きました。

IMG_1071-2.jpg
千入の森(ちしおのもり)の東側の稲荷宮付近
寝ているようで、眼が見えません・・・

IMG_1083-2.jpg
二色が岡(にしきがおか)の茂松庵西側
巣がそばにあるため、つがいでいます。
かなり高い位置にいるため、肉眼ではほとんどわかりませんが・・・

おっとこれは、後楽園の主でした・・・
IMG_1065.jpg
花葉の池(かようのいけ)のそばの松の木

IMG_1105.jpg

IMG_1068.jpg

IMG_1108.jpg

結構、くつろいでいました・・・
この記事のURL | 後楽園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
