- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
少年法・・・
- 2006/11/26(Sun) -


ある士業の方からの薦めで読んだ本です。

「心にナイフをしのばせて」 奥野修司著  文藝春秋刊

かなり衝撃的な内容でした。
高校一年の男子生徒が同級生に殺害されて、なおかつ首を落とされたという28年前の「酒鬼薔薇」事件のその後の加害者少年Aと被害者家族の悲劇を綴ったものです。

この話のなかで、被害者家族は悲惨な人生を歩んでいったにもかかわらず、加害者少年Aは謝罪することもなく今では弁護士として裕福に暮らしているということです。
「少年法」という法律の壁に守られて被害者から逃れ、見つけ出したときには約束の損害賠償金も時効で払わないばかりではなく、逆にお金を貸そうとまでする。なにかおかしいと思いました。

確かに社会的には「更生」かもしれませんが、人間としての責任を果たしていない以上、被害者遺族にとっては「更生」といえないと思います。
「少年法」を免罪符に加害者もその親も責任を免れるとしたら、どこか間違っているとしか・・・

「少年法」は未成年の人権を重視するが故に、被害者の遺族の人権を軽んじているのだと・・・
この記事のURL | 行政書士 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お気に入りのカフェ
- 2006/11/23(Thu) -



市内の池の畔にあるレイクサイドガーデンというカフェです。
          http://www.green-shop.com/

TVなのでも取り上げられ結構有名なのですが、場所がわかりにくいためなのか
隠れ家的カフェでリピーターの方がほとんどです。
妻も私もお気に入りで、月に一度は行ってのんびり過ごしています。
(たまに勉強をここでしたりしています。)

月に一度、コンサートなどもやられていて、癒しの空間には最適です。

また、景色もいいことながら、四季それぞれの花々を楽しむことができ、
販売もしているため、毎回購入しております。

(写真はレイクサイドガーデンHPよりお借りしました)
お店の方々も親切で、アイドル犬の「つーくん」もかわいいです。

時間を忘れる暮らしって、憧れます。
この記事のURL | つれづれ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
リフレッシュ(&再始動 11/22追記)
- 2006/11/18(Sat) -


ワクワク
本日、紅葉観賞に出かけてきました。
向かったのは、備前の閑谷
例年になく紅葉が少ないのは、紅葉する前に実に栄養を摂られたらしく、ちょっと残念でした。

ただ、十分に癒されリフレッシュできました。
自宅ではベランダガーデニングをやっていますが、自然のなかは本当に安らぎます。



お昼は日生の「五味の市」でかご入りの牡蠣を買って、「海の駅しおじ」のレンタルバーベキューで焼いて食べました。
新鮮な牡蠣はやはり網焼きですね。
ぷりぷりの牡蠣に旨味たっぷりの汁、
言うことありません。

右の写真のネコは人馴れしているらしく、しきりに寄って来ました。
思わず焼きアナゴの頭をあげましたが、ぺろりと食べていました。



帰りには「カキおこ」を。
屋台の「カキおこ」でしたが、牡蠣がたっぷり入っています。
20分ほど待っていましたが、おじさんがサービスで牡蠣を増量してくれました。
へたなお店より良心的です。これで700円は安い。

本日だけでひとり約25ヶほど食べたことになります。

自然の癒しと美味しい食べ物、十二分にリフレッシュできました。
この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あーまんが土が堪能したかったの♪(BlogPet)
- 2006/11/01(Wed) -
きょうはあーまんで堪能したいなぁ。
あーまんと北部も堪能するはずだったの。
あーまんが土が堪能したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぴっと」が書きました。
この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
