- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「県庁の桜」と「県庁の星」
- 2006/03/30(Thu) -
桜1桜2
雨時々曇り
本日、妻が休みをとったため、
桜見物してきました。
昨日の29日に開花宣言があり、寒の戻りのためどうするか思案していたのですが、
県庁の桜が満開という情報を得たため、県庁まで行ってきました。
ここの桜は大河ドラマ「武蔵」で撮影された落合町の醍醐桜の苗木から育てられたものです。


その後、後楽園ならびに旭川沿の桜を見に。
こちらはまだ2.3分咲きで花見にはまだまだでしたね。
士業グループ(予定)の花見も来週にお預けです(T_T)

桜05.04.08桜05.04.08-2




(昨年の4月8日撮影)


そして夕方から「県庁の星」を見に映画館へ。
最近の映画事情からここでは、提携駐車場の駐車券提示で一人1,000円で入場です。
(二人で2,000円ですから駐車代入れても通常より安いです)
また、この映画、約6割が岡山県高梁市でたかはしフィルム・コミッション協力のもと撮影されたものです。
県庁は香川県庁ですが、スーパー満天堂はポルテ天満屋ハッピータウン、
その他、ショッピングセンター・県営住宅もそうだそうです。

この映画では、
”行政改革は制度や組織を変えることではなく、そこに生きている人間の意識を変えること”であり、
行政・民間の意識改革の大切さと
民間交流で学んだ”素直に謝ること” ”素直に教わること”そして”仲間をつくること”を訴えていました。
行政では「前向きに検討する」=「何もしない・何も変わらない」ということですが、
映画のラストシーンで、県庁内の立派な休憩室で今まで無料のエスプレッソが
一杯100円に替わっていたのが小さな意識改革の一歩のようでした。

行政を含む公務員はもとより、あらゆる方々に観て考えていただきたい問題だと感じました。
この記事のURL | つれづれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
結婚記念日
- 2006/03/25(Sat) -
結婚式
ラヴ
本日は結婚一周年記念日でした。
写真は昨年の後楽園でのものです。
本来なら式は桜の開花に合わせて行いたかったのですが、
日程的に行楽シーズンと重なるために、この日になりました。

園内・結婚式での写真撮影(プロにお願いしました)は、
ちょっと恥ずかしかったですが、記念になりました。
また、観光客の方々からもフラッシュの嵐で、外国人観光客も喜んでおりました。
妻にご利益あやかりたいと握手を求める女性もおられました。
モデルになった気分で幸せいっぱいでした。

本来なら盛大に祝いたかったのですが、
二人とも受験生(妻は社労士試験)のため自粛しました。
花見を兼ねて、ちょっとお祝いする予定です。
来年は二人とも合格で盛大に祝いたいですね。
この記事のURL | つれづれ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
脳トレ
- 2006/03/09(Thu) -
脳トレ
ブイ
超人気の「ニンテンドーDS Lite」を手に入れました。
そこで「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやってみました。
CMで松嶋奈々子がやっている「脳年齢」です。
内容的にはじゃんけんで勝つ手や負ける手を声でいうものです。
最初は戸惑いましたが、なんとかクリアしました。

結果はなんと「32歳」でした。

昔からこういったものは得意でしたが、
実年齢より10歳以上も若いとなんだか嬉しいですね。

このあと様々なトレーニングを行いましたが、漢字の組み合わせがちょっと難しかったです。
百ます計算のような計算問題もありましたし、勉強前のトレーニングにはいいと思いました。

続けることで脳が活性化されそうです。
この記事のURL | つれづれ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
ご当地ナンバー
- 2006/03/01(Wed) -
おめでとう
ついに「ご当地ナンバー」の導入が決まりました。
 ・新たな地域名表示ナンバープレートの導入について (国土交通省)

平成18年10月10日より、17ナンバーが導入になるそうです。
当初は、混雑を避ける為、新規・移転変更登録のみだったのが
番号変更もできるようになったみたいです。
観光地などの地域振興にはいいことだと思います。

あーまんの地域も「倉敷ナンバー」ができることとなりました。
倉敷には実家があるので変更も考えております (^o^;A

皆さんの地域はいかがでしょうか?

rankingあーまんへの応援は、こちら「ポチッ」とお願い致します。

この記事のURL | 車関係 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
