- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
信義則
- 2006/01/27(Fri) -
プンプン

最近、不祥事事件が多い気がしますが、また偽装が発覚したそうです。
社長の記者会見を見ていますと
「利用がほとんどなく、倉庫となっている」とか
「入り口の格好が悪い」とか
「撤去改装がなぜ悪いのか?」と言いたそうな口ぶりでした。

なぜ、自己の利益しか考えられないのでしょうか?
「会社に対する信用を取り戻すために努力する」と言っていますが、最初からやらなければその必要もなかったと思います。
ばれなきゃいいのでしょうか?

証取法違反にしても、あのエンロン問題とほとんど同じ手口だそうです。
関係者が自殺しているところも・・・

いつも泣くのは力の弱い庶民です。
はやくこういった人の役に立ちたいものです。


ranking人気blogランキングへ

この記事のURL | 行政書士 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
営業スタイル
- 2006/01/22(Sun) -

先日、愛妻の車を売却したのですが、一週間もたって2社から連絡がありました。
もっと相談にのれるとのこと。
はっきり言って、あきれてしまいました。
営業は時間とタイミングが必要なことが全く認識されていない。
上司に言われて?テレアポするところがないから?
これでは、顧客のニーズに合いません。
チャンスを自分から逃しているのと同じです。
残念なことです。

 今朝、「経済羅針盤」という番組を観ました。
「やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案」という本の著者でもあり、名立たる大手企業が採用しているコンピュータソフトを手がける宋文洲会長が出演されていました。
異論はあるかもしれませんが、20年来、自動車業界で営業をしてきた私には同感できるところばかりでした。

この記事のURL | 車関係 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
殻つき牡蠣
- 2006/01/21(Sat) -
牡蠣
実家から殻つき牡蠣が送られてきました。
と、言っても同じ岡山県ですが・・・
5Kgの箱詰めでビックリしました。
早速、焼き牡蠣にして食べたのですが、瀬戸内の牡蠣はつぶが大きく、レモンとかポン酢をかけなくても十分美味しく二人で30個ちかく食べてしまいました。

ただ、ガスコンロに網で焼きましたので殻が飛び散り、後片付けが大変でした。
でも大変美味しかったので良しとしましょう。

まだまだ残っていますので、牡蠣フライとか牡蠣の炊き込みご飯にするつもりです。


 ranking人気blogランキングへ


この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
行政書士試験合格発表
- 2006/01/19(Thu) -

本日AM9:00に平成17年度行政書士試験合格発表がありました。
残念ながら、予想通り?だめでした。
合格率も平成15年度の2.89%よりも低く、2.62%とこの10年間で最低で、合格者も1,960名と昨年・一昨年よりも少ない数字です。

 改めて行政書士の資質向上にも、法的思考力がより一層必要になってくるのだとつくづく感じました。
来年は必ず合格したいと思います。

 ranking人気blogランキングへ

この記事のURL | 行政書士 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
妻の愛車を・・・
- 2006/01/16(Mon) -
アセアセ
皆さん、久しぶりです。
野暮用が続いてなかなかブログを投稿できませんでしたm(_ _)m

本日、5年間使用した妻の軽自動車を売却しました。
現状では2台必要なく、車検の到来した妻の軽自動車を売ることにしました。
そこで松井のCMで有名な買取センターに問い合わせをしたところ、
すぐに連絡があり翌日に査定となりました。
経験上、相場で判断しても40万で買取してもらえると思っていましたが、
なんと「11万しか無理です」と。

相手の言い分は、初め、「軽自動車は市場で人気ですので高く取ります」と言いながら、
「市場で台数が多いから・・・」???言うこととやることが違う。
どう考えてもボッタクリだ。(相手には私がディーラーにいたことは話してある)
何度も交渉するが20万も出せないという。(倍は無理とのこと)
納得いかないため、夜まで返事をのばさせた。

その日のうちに購入先のディーラーで査定してもらうと、なっ、なっ、なんと40万ではありませんか。
(やはり足元をみられていた)
「やったあ」と思ったとき、携帯電話が・・・知り合いの自動車業者でした。
そこでこの話をすると、軽自動車を探しているため見せてほしいとのこと。
結局、知り合いの業者に43万円で買取してもらいました。

フ~
買取センターの金額はなんだったんだろうか???
相見積りはやはり必要ですね。
再認識させられました。


 ranking人気blogランキングへ


この記事のURL | 車関係 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初詣
- 2006/01/01(Sun) -
大阪天満宮
妻の実家のある大阪の大阪天満宮に初詣に行ってきました。
元旦で天気がよかったせいもありかなりの人出で、
動きの取れない状態でした。
今回、今年(18年度)の行政書士試験の合格祈願をしてきました。
今年こそ何が何でも絶対合格します。

ranking人気blogランキングへ
この記事のURL | つれづれ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
- 2006/01/01(Sun) -

新年早々、妻と近所の神社に初詣に行ってきました。
今年は是が非でも合格しますとお祈りしてきました。


 昨年は引越し・結婚・退職・行政書士受験・ブログ開設と激動の一年でした。
また、ブログを通して様々な方々と出会い良い一年でもありました。
これは、私にとっては財産になりました。
ありがとうございました。


 今年は、転職・行政書士受験と全力を注ぎます。
あと子供もほしいので頑張りたいと思っています(^0^;)

皆さん、今年もあーまんをよろしくお願い致しますm(__)m ranking

この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
