- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初夏の風景
- 2009/05/21(Thu) -
昨日、久々に半田山植物園へ・・・

新聞で「幻の花」青いケシの記事があったので確認に行ってきました(笑)

( EOS 50D + EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS )
IMG_2446-s.jpg

「メコノプシス・ペトニキフォリア」という青いケシで、
標高4000m以上の高山(ヒマラヤ山脈)に自生し、
雨季に開花するため登山家でもなかなか見ることができないそうです。

クロヒメアジサイも花をつけ始めていました。

IMG_2508-s.jpg

IMG_2504-s.jpg

葉月さんに偶然会って(笑)、マクロレンズを貸してもらい撮影してみました。

IMG_2477-s.jpg

IMG_2479-s.jpg

マクロの世界、楽しいですね(笑)
レンズ購入は当分無理なので、クローズアップフルターで我慢しますか・・・(笑)


帰り道、自宅近くでオオキンケイギクが・・・

IMG_2520-s.jpg

一面に咲いていて綺麗なのですが、
特定外来生物で栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されているそうです。
この記事のURL | 半田山植物園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
御衣黄(ギョイコウ)桜と鬱金(ウコン)桜
- 2009/04/12(Sun) -
半田山植物園で御衣黄桜が咲き始めました。

IMG_0960-s.jpg
蕾のうちは緑が濃いのですが、次第にピンクに変わっていくようです。

IMG_0974-s.jpg
鬱金桜は薄い淡黄色の花をつけます。
ギョイコウとウコンはどちらも桜の園芸品種で、ウコンのほうが花弁が多いようです。

こちらは普賢象(フゲンゾウ)桜です。
IMG_0975-s.jpg
IMG_0976-s.jpg
まだ、蕾の状態で開花時期は4月下旬ごろだそうです。

ソメイヨシノが終わっても、いろいろ楽しめそうです。
IMG_0979-s.jpg

この記事のURL | 半田山植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
半田山の桜(4/5)
- 2009/04/09(Thu) -
5日の日曜の午後から半田山植物園へ・・・

IMG_0244-s.jpg
旭川河川敷に咲いていたタンポポ

IMG_0245-s.jpg
看護会館前の桜並木

IMG_0252-s.jpg
三野浄水場の桜

半田山植物園は満開の桜でした。

IMG_0254-s.jpg

IMG_0255-s.jpg

IMG_0258-s.jpg

IMG_0259-s.jpg

IMG_0264-s.jpg
枝垂れ桜は満開が過ぎてきていました。

IMG_0266-s.jpg

IMG_0285-s.jpg

IMG_0289-s.jpg

多くの方々が訪れていました。
あちこちで宴会も・・・(笑)

帰り間際、西の花壇によってみたところ、真っ赤なチューリップが咲き誇っていました。
IMG_0291-s.jpg

50Dを使い始めて2日目ですが、結構楽しいです(笑)
ただ、まだプログラムモードでの撮影ですが・・・
この記事のURL | 半田山植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
半田山植物園の花と野鳥と・・・
- 2009/01/07(Wed) -
午後から時間があったので、半田山植物園へ。
来園者がいなく、貸切状態でした(笑)

IMG_3589-s.jpg
ロウバイが咲き誇っています。

IMG_3590-s.jpg
水仙も今が見ごろのようです。

IMG_3598-s.jpg
コブクザクラだと思いますが・・・


野鳥は少なかったのですが、

IMG_3591-s.jpg
シメちゃんがかなりいました。

IMG_3599-s.jpg
ジョウ君は隠れてばかりです。

IMG_3603-s.jpg
ヤマガラが首を伸ばしています(笑)

IMG_3604-s.jpg
ヤマガラが何度も目の前をかすめて飛んでいきます。


温室近くの寒紅梅が咲き始めていました。

IMG_3612-s.jpg

撮影しているとRSKラジオが取材に来て、職員の方と話をされていました。
この木だけ咲き始めているそうで、そういえば、他の木はまだつぼみのままでした。

今日は寒く、野鳥は少なかったですが、有意義な一日でした v(^o^)
この記事のURL | 半田山植物園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
